はじめましてー クリクリおめめがかわいいオットセイの赤ちゃん 京都水族館で特別公開

京都にちなんだ名前も募集します。

» 2018年08月31日 15時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 京都水族館で7月9日にミナミアメリカオットセイの赤ちゃんが誕生しました。これを記念して9月1日からお祝いイベント「ハッピーオットセイ」を開催、特別公開や名前の募集を行います。


京都水族館ミナミアメリカオットセイ 京都水族館 ミナミアメリカオットセイの赤ちゃん(生後31日目)

 同館でミナミアメリカオットセイが誕生するのは2012年の開業以来7頭目。赤ちゃんの性別はオスで誕生時の体重は約6キロでした。赤ちゃんはすくすくと成長し、遊泳練習も順調とのこと。8月28日現在の体重は約9.64キロになりました。


京都水族館ミナミアメリカオットセイ 母親のクリス(左)と赤ちゃん

京都水族館ミナミアメリカオットセイ 生後15日目の赤ちゃん

京都水族館ミナミアメリカオットセイ 飼育スタッフさんに甘える赤ちゃん かわいい

 9月1日〜10月3日には特別公開「オットセイ赤ちゃんお目見えタイム」を開催(10時〜12時)。赤ちゃんの表情や授乳の様子などを間近で観察できます。母親のクリスは2016年に出産経験があり、落ち着いて子育てをしているそうです。


京都水族館ミナミアメリカオットセイ 特設展示エリアのガラス越しに赤ちゃんを観察できます

 9月1日〜20日には館内“オットセイ・アザラシ”エリアで赤ちゃんの名前を募集。応募は館内で配布する専用用紙からとなります。

 同館のオットセイは「みやび」や「あおば」など「京都の遊び・祭り」を連想するキーワードから命名されており、今回の赤ちゃんの名前も京都にちなんだものになりそうです。発表は10月上旬を予定。

 館内・かいじゅうカフェでは、期間限定のオリジナルメニュー「ハッピーオットセイパフェ(税込550円)」を販売。上にはオットセイの赤ちゃんをイメージしたマカロンがのり、中にはコーヒーゼリーが入ったかわいらしいスイーツです。


京都水族館ミナミアメリカオットセイ 「ハッピーオットセイパフェ」

 同館の公式Twitter(@Kyoto_Aquarium)では、赤ちゃんの成長を伝える「オットセイ赤ちゃん成長日記」も配信予定です(月・水・金の週3回)。


京都水族館ミナミアメリカオットセイ 赤ちゃんの様子をTwitterで配信します

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評