かわいさの中にちょっとの「陰」 きつね&たぬきのほんわか不思議なマンガがクセになる面白さ司書メイドの同人誌レビューノート

化かされたと思って読んでみて。

» 2018年09月02日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
シャッツキステ

 突然の雨。夕立やゲリラ豪雨と呼ばれる急なお天気の変わりぶりに、「さっきまで晴れてたよね?」ときつねにつままれたような顔になってしまうこの夏。きつねとたぬきと言えば、昔話や民話のなかで、化かし化かされの変化を見せてくれる動物。

 今回の同人誌は、ある夜、暗い森から街へとやってくることから始まります。高尾山からやってきたのはきつねとたぬき。目的は許嫁(いいなづけ)に会うために……。

今回紹介する同人誌

『きつねとたぬきといいなずけ vol.1』A5 32ページ 表紙カラー・本文モノクロ

『きつねとたぬきといいなずけ vol.2』A5 44ページ 表紙カラー・本文モノクロ

作者:トキワセイイチ


同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ 高尾山からやってきた2匹。子どもらしい純真さにあふれています

ほんわか不思議なファンタジー? 意外とかっとばしてきますよ、気を付けて!

 繊細な木々の背景から、飛び出してきたのは丸っこい形のきつねとたぬき。このご本は、この2匹と、許嫁とされる人間のたなかさんの周囲の動物や人々が描かれたマンガです。

 人と会話できるきつねとたぬきに、そこそこびっくりしたものの、わりと柔軟にものごとを受け止めるたなかさん。いきなりきつねとたぬきが自分の許嫁だなんて信じられませんが、自由奔放なきつねたぬきとかかわり合いながら、少しずつ交流を深め……。

 登場するキャラクターたちのやりとりはテンポよく、かわいらしく。それなのにそれぞれのこだわりの行動が「どこからツッコむ!?」と思わせるような、コメディータッチ。ここまで読むと、かわいらしいファンタジックなお話のように思われるのではないでしょうか。いえ、もちろんファンタジックでかわいいんです。しかし、そこここに隠しきれない「陰」が顔をのぞかせるのです。

同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ

キャラのかわいさと、ストーリーの不思議なリズムが重なる

 例えば私の推しキャラは、きつねとたぬきの通う学校でかつて先生をしていた「カラテン」さんです。ネットゲームに取り組むために先生の職を辞し、生徒からの質問には取りあえずネットで検索して回答。現在はニート(カラテンさんの説明によるとニートとは「強い精神力で改革を行わんと日々鍛錬する強者のこと」)のカラテンさん。ほんわかファンタジーの学校の先生にしては、なかなかの肝の座った感じでいらっしゃいますよね!?

 眼ざしが知的なカラテンさんは、実は世界の不思議を探っているようで、動物たちが住む集落の洞穴の奥から響く「ウォォォォ」という声に目をすがめるのです。えっ、なに? その洞窟の奥に誰がいるんですか? と、読みながら一抹の不安がよぎります。さっぱりと描かれた、生き生きと日々を送るキャラたちはとてもかわいいんです。けれど、そこには時折世界のひずみのような陰がちょっとだけ顔を出すんです。

同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ 教職を去っても生徒に慕われるカラテン先生。「無職になってからが忙しい」。実は世界のひずみに気付いているようで、何か大きな使命のもとの行動ではと、深読みしてしまいます……

同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ たぬきのタヌロヲもこわがる、おばあの存在感

 作中では動物と人の不思議なふれあいだけでなく、人と人との気持ちも織り込まれ、そのやりとりは生きていく上で、見過ごすような心のささくれをそっと触るように描かれます。そして、何より不思議なしゃべる動物たちの不思議、きつねもたぬきもてんぐもみんな一緒に暮らしを営む奇妙な集落……。ファンタジーだから、という一言でくくれない、ほんわか世界の奥をのぞかせるように、人の世界と動物の世界が交互に語られ、物語が織られていきます。

同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ そののめり込み具合が心配です……

同人誌 シャッツキステ たぬき きつね トキワセイイチ たなかさんの周囲の人間世界も物語の横軸です。おんぶしてくれる先輩いいひとです

夜は闇ではない。細やかな世界観に、この先の謎が謎を呼ぶ……?

 誌面を拝見していると、ご本の中にめったに「黒」が出てこないことに気付きました。夜の場面、ほら穴の奥……それは、透ける紗の紙を何枚も何枚も重ねたような線で塗りつぶされ、完全な黒ではありません。夜の闇も月明かりには薄淡くなるでしょう、そんな自然に溶け込むような描写も魅力です。

 描かれる世界の不思議な謎は、決して物語のかわいさ、おかしさ、穏やかさを損ないません。ちょっとだけ「妙」なんです。こわい、おそろしい、ではなく、ちょっぴり妙な物語。そして、なんて言ったって、きつねもたぬきもかわいくって、いとおしい!

 かわいくて、不思議な交わりを描いたシリーズは現在2冊目。物語の多くをTwitterなどでも公開されていています。ご本のあとがきによると、「完結するまで描きます」とのこと。楽しみです!


サークル情報

サークル名:トキワセイイチ制作室

Twitter:@seiichitokiwa

Webサイト:https://note.mu/seiichitokiwa

購入先:BOOTHタコシェ


今週のシャッツキステ

シャッツキステ メイド 同人誌 シャッツキステでは、秋口と早春のころに「同人誌持ち寄り会」をしています。今回もいろんなご本が持ち寄られ、わきあいあいとしたひとときでした

著者紹介

シャッツキステ メイド 同人誌 司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | 動物 | かわいい | 漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」