連載
» 2018年09月02日 12時00分 公開

会社の飲み会では「正しいビールの選び方」がある、という謎のマナーを守りたい (1/2)

新人よ、がんばるな。

[斎藤充博,ねとらぼ]

マンガ連載:絶対に会社のマナーを守りたい

よく考えてみると「何そのマナー……?」と思えるような会社や社会の決まり事を、まじめだけど不器用な新入社員が絶対に守ろうと奮闘します。


 新入社員が覚えるべき会社や宴会のマナー。その中で「主賓の会社と同じ系列のビールを選ぶこと」……なんてマナーを聞いたことがあるでしょうか。




 10年以上前、僕が新入社員だったころにマナー本を読んでいたら、こんなマナーが書いてあったのを覚えています。でも、それなりに大きい会社でないと、自分の資本関係にビール会社は存在しないでしょう。

 僕はこのマナーを真に受けて居酒屋を選んだのですが、そんなことを気にしている人は一人もいませんでした。

 本来、こんなことは本で読むよりも、先輩に聞いてしまえばいいことですよね。でも「言われなくても分かっているデキる新人」を演出したかったんですよ……。


ライター:斎藤充博

斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。

Twitter:@3216ライター活動まとめ


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.