ニュース
» 2018年09月04日 07時30分 公開

「いつもどんな料理作ってるの?」に答えたら馬鹿にされ…… あるあるな反応にもの申す漫画に共感集まる

名もなき料理も立派な料理!

[林美由紀,ねとらぼ]

 ひとり暮らしをしていると「料理するの?」「いつもどんな料理作ってるの?」「得意料理は?」など、料理に関する質問をされることもあるのではないでしょうか。らおや(@ra0214)さんがTwitterで公開した、その質問への回答と相手の反応を描いた漫画があるあるだと話題になっています。

 「何かあったらしい友人」と題されたその漫画では、らおやさんに友人が「いつもどんな料理作る? ってきかれたら なんて答える?」と尋ねます。「なんか野菜とか炒めたやつ…」と答えると、「て なるじゃん!!」と力強く同意。いわゆる「肉じゃが」や「カツ丼」などの名前がついた料理なんて、毎日作るわけでなく、冷蔵庫を開けて、賞味期限や残り物などを見て、炒めてみたり、煮てみたりするもの。ひとり暮らしで毎回、名のある料理を作ったら、高くついてしまうことも多いと思うのですが……。

 友人が同じ質問をしてきた相手に「野菜いためたやつ」と答えると「料理くらいおぼえなよー」「一人ぐらしの食卓なんてそうなるよねー」と、なぜか笑われたり、馬鹿にされたりするというのです。友人は「栄養考えてるし! あまりものでうまくやってるし!! なんならあんたたちより料理できるし!!」と息巻くのでした。


どんな料理作るの01 いつも作る料理と作ろうと思って作る料理はちょっと違ったりする

 同様の経験をした人や「名もない料理」を作っている人たちから、「名が特にないものでも立派な料理」「得意料理は? とかも結構困ります!」など共感する意見が寄せられています。

 ひとり暮らしでも、主婦でも毎日作る料理には名前がないことの方が多いのではないでしょうか。漫画にもあったように、栄養、彩り、冷蔵庫にある材料や残り物などを判断して作るものだから。そのときの自分の状態や食材、一瞬のひらめきから生まれる名前のない料理も立派な料理。多くの場合、その名もなき料理に日々支えられているんですよね! 


どんな料理作るの02 うん、作らない

画像提供:らおや(@ra0214)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう