ニュース
» 2018年09月04日 10時19分 公開

AIの力で誰でもダンサーに? カリフォルニア大が開発した技術が完全に魔法

本人が踊れるようになるわけではありませんが、画面の中でならプロ同然に。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 AIによる処理で、人間がダンスを踊っているように加工して映像化する技術、「Everybody Dance Now」が開発されました。画面の中でなら、誰でもダンサーになれる!?



イメージ 手本の動きをAIが分析し、ほかの人物に同じ動きをさせる

 米カリフォルニア大学バークレー校の研究成果。ダンサーが踊る映像をAIが分析し、いったん「棒人間のモーション」として抽出します。これを別人の映像に当てはめて加工し、手本と寸分違わぬ動きで踊らせます。


手本 ダンサーの動きを分析

適用 ダンサーの動きを抽出して、被験者の映像へ当てはめて同じ動きをさせる

手本 バレリーナの動きも……

適用 同じようにほかの人へ適用できる

 現状では、モーションを適用される人がぴったりした服を着る必要があるといった制限はあるとのこと。それでも可能性を感じさせる技術ですし、応用して、プロの動きをもとに、ユーザーがダンスや芝居を演じられる動画アプリなどができたら楽しそうです。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう