「弱虫ペダル」×「ツール・ド・東北」コラボ! 坂道や巻ちゃんたちが東北を走るコラボイラストが美しい

東北に行きたくなる……!【追記あり】

» 2018年09月07日 07時00分 公開
[ねとらぼ]

 アニメ「弱虫ペダル」と自転車イベント「ツール・ド・東北 2018」(9月15〜16日開催)のコラボが実現。坂道たちが登場するコラボレーションイラストがJR新宿駅・東京メトロ13駅・JR仙台駅の構内に9月10日から掲出されます。かっこいい……!

弱虫ペダル×ツール・ド・東北 弱虫ペダル×ツール・ド・東北!

 スペシャルグラフィックは全9種類。「弱虫ペダル」の登場人物がイベントオフィシャルジャージを着用し、自転車で走行する姿や休憩する姿が描かれています。中には実際のコースを背景とし、舞台となった地名が記載されたイラストも。それぞれに「ツール・ド・東北」に参加したライダーが感じたメッセージが掲載されており、「『弱虫ペダル』の登場人物の姿と合わせて、東北の現状や魅力を感じていただけるデザインとなっています」といいます。

 登場キャラクターは小野田坂道、今泉俊輔、鳴子章吉、真波山岳、御堂筋翔、手嶋純太、青八木一、鏑木一差、巻島裕介、東堂尽八、葦木場拓斗、泉田塔一郎、銅橋正清、新開悠人の14人。東松島市のコースを再現したイラストにはチーム総北が、南三陸町のイラストには巻島と東堂が――と、そこで交わされているであろう会話への想像がふくらみます。“聖地巡礼”もしたくなりそう。

弱虫ペダル×ツール・ド・東北 石巻市に立つ巻島
弱虫ペダル×ツール・ド・東北 東松島市を走るチーム総北
弱虫ペダル×ツール・ド・東北 南三陸町にかかる虹を見ながら共に走る巻島と東堂
弱虫ペダル×ツール・ド・東北 イラストと対応するマップも公開

 河北新報社とヤフーが共同で2013年から開催しているツール・ド・東北。「東日本大震災の被災地の現状を肌で感じてもらう」ことを目的にした、自転車で被災地を巡るイベントです。原作者の渡辺航先生も個人的に東日本震災復興支援に力を入れており、今回のコラボについてのメッセージでも東北への思いを語っています。

弱虫ペダル×ツール・ド・東北 原作者の渡辺航先生

 震災のあった年から毎年チャリティーサコッシュを製作し販売して売り上げをすべて東日本震災復興に寄付してきました。
 今回の「ツール・ド・東北 2018」と「弱虫ペダル」のコラボ企画を通して東北の復興が少しでも進むことを願っています。
 自然とふれあい現地の空気を肌で感じることができるのが自転車。
 自転車を通して今の東北を感じて下さい。
 都内13駅に交通広告が掲出されています。見に行って探してみてね!今の東北を知るために現地に訪れてみるのもいいですね!!

 スペシャルグラフィックの掲出は、都内が9月10〜16日、仙台駅は11〜17日まで。JR新宿駅構内(9種)、東京メトロの銀座駅、表参道駅、上野駅、日本橋駅、新橋駅、赤坂見附駅、渋谷駅、池袋駅、大手町駅、東京駅、新宿駅、茅場町駅、六本木駅構内(各駅に1〜2枚。東京メトロの駅全体で計9種)、JR仙台駅構内(8種)にそれぞれ掲出されます。

JR新宿駅での掲出の様子(9月10〜16日)

弱虫ペダル×ツール・ド・東北 チーム総北(クリックで拡大)
弱虫ペダル×ツール・ド・東北 別角度から
弱虫ペダル×ツール・ド・東北 巻島&東堂
弱虫ペダル×ツール・ド・東北 葦木場&泉田&銅橋「大丈夫。光は射す。」/真波&手嶋「立ち止まるから、踏み出せる。」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」