ニュース
» 2018年09月08日 09時30分 公開

マウスオーバーで瞬時に和訳 Chrome拡張の英和辞書「Mouse Dictionary」がめっちゃ便利

辞書データがローカルに置かれているので、手間なくパッと引けます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Chromeに英和辞書機能を追加するChrome拡張「Mouse Dictionary」がとても便利です。マウスカーソルを英単語に合わせるだけで、瞬時に訳語を表示してくれます。


訳 起動すると小さいウィンドウが開き、マウスカーソルを当てた英単語の訳が表示されるように

 Chromeウェブストアで、「Chromeに追加」ボタンを押して導入すると、アドレスバーの右にMouse Dictionaryのアイコンが追加。これを右クリックして「オプション」を選ぶと「まだ辞書データがないようです。フリー辞書のデータを自動登録します」と表示されます。「OK」をクリックすると辞書データが作成され、使用準備が完了します。


導入

辞書作成 オプションを開き辞書データを作成して、初めて使用可能に

 以降は、Mouse Dictionaryのアイコンを左クリックすると、小さなウィンドウが表示されるように。この状態でWebページの英単語にカーソルを合わせると、小ウィンドウに訳語が表示されます。辞書データがローカルにあるので、動作は非常に軽快。また、「camelCase」「snake_case」のように複数の単語がつながっている場合でも、個々の意味を同時に表示してくれます。


ALT マウスオーバーだけで、訳が瞬時に表示。ただし、和文・英文が入り交じったページではうまく機能しないこともあります

 作者のTetsu(@wtetsu)さんはフリーゲームの開発を手がけており、英語の技術文書を読むために自らこのChrome拡張を開発したそうです。EDPの辞書データ「英辞郎」をChrome上で使うのも目的の1つで、辞書データに英辞郎など他の辞書のテキストデータを取り込み、対応する単語や熟語を追加する機能も備えています。


英辞郎 英辞郎のテキストデータは、BOOTHにて486円で販売中


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう