ニュース
» 2018年09月08日 18時20分 公開

デレステにAR機能追加で全国のプロデューサーさん歓喜 Twitterに次元を突破した画像・動画が溢れる

やったーーーーー!!!

[ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下デレステ)にまさかのAR撮影モードが追加されました。現実にアイドルたちを撮影できてしまう奇跡に、Twitterではプロデューサー(プレイヤー)さんたちが大挙して撮影した画像や動画をハッシュタグ「デレステAR」に投稿しています。


デレステにAR機能追加で全国のプロデューサーさん歓喜 Twitterに次元を突破した画像・動画が溢れる 神機能が追加されてしまった

デレステにAR機能追加で全国のプロデューサーさん歓喜 Twitterに次元を突破した画像・動画が溢れる リアルお願いシンデレラ

 スマートフォンやタブレットのカメラで移した空間上にアイドルを登場させられるという仕組み。アイドルには好きなポーズを取ってもらうことも可能で、Twitterでは街中や部屋の中で召喚し、思う存分凛々しい姿を撮影する人や、一緒に記念撮影をする人などが続出。「夢がかないました」「単独ライブin我が家!」「机の上で踊ってて作業できない……!!」など、思い思いのスタイルで新機能を満喫しているようです。



 新機能の「ARスタジオ」は9月7日に行われたアップデートにより追加されたもの。従来通り「メニュー」の「プロデューサーノート」から撮影したいアイドルを選びフォトスタジオの一覧を開くと、これまでにはなかった「ARスタジオ オートモード」と「ARスタジオ マーカーモード」が選択できます。

 オートモードは比較的新しい本体機種でないと利用できませんが、スマホやタブレットがオートモードに非対応でも、マーカーモードであれば利用可能。まだマーカーは正式配布されていませんが、有志によりデレステのタイトル画面がマーカーとして認識されることが判明しているため、タイトル画面を紙に印刷するか、2台目のスマホなどに画像を表示させるなどすれば、現実に設置したマーカー上にARのアイドルを召喚可能になります。


デレステにAR機能追加で全国のプロデューサーさん歓喜 Twitterに次元を突破した画像・動画が溢れる タイトル画面がマーカーとして機能する



 マーカーモードの場合、アイドルはマーカーのサイズに応じた大きさで登場するので、あえて小さいマーカーを机の上などに設置し、等身大ではなくフィギュアサイズで登場してもらうなどといった楽しみ方もできます。これは夢が広がりそうだ。


デレステにAR機能追加で全国のプロデューサーさん歓喜 Twitterに次元を突破した画像・動画が溢れる 公園ライブ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう