ニュース
» 2018年09月14日 18時30分 公開

幽霊ライダーは実在した!? BMWが公開した無人で走るバイクがすごい、走り出しから停車までスムーズな自動運転 (1/2)

びっくりするほど安定した走り。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 BMWグループの二輪部門BMWモトラッドが、自動運転システムを搭載したバイクのテスト風景を公開しました。

BMW 自動運転 バイク 二輪 モトラッド 誰も乗っていないのに走ってる!

 テストに使われているのは「R1200 GS アドベンチャー」。映像では、誰も乗っていないR1200がテストコースを走る様子が映し出されており、まるで目に見えない幽霊ライダーが乗っているかのようなスムーズな走りを披露しています。

 この走りの秘密は車体に搭載されている開発中のシステム「ダイナミクスコントロールプログラム」。これはライダーに最適かつ安全な走行ラインを提示しつつ、自動制御プログラムと動的制御プログラムを統合した車体制御システムとなっています。

BMW 自動運転 バイク 二輪 モトラッド 誰も乗っていないのに走り出すR1200GS
BMW 自動運転 バイク 二輪 モトラッド 快調な走りを披露しています
BMW 自動運転 バイク 二輪 モトラッド 停車も完璧。ここまで全部、自動運転です

 BMEモトラッドは完全な自動運転を目指しているのではなく、走行中のライダーが突発的に意識を失っても転倒することなく停車するなど、不測の事態が発生したときにライダーとバイクを守るセーフティシステムとしての活躍を期待しているそうで、そう遠くない将来にBMWモトラッド製品への搭載を目指しているそうです。

春山優花里@haruYasy.

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.