窪田正孝&広瀬アリス、映画「モンスト」で初共演も息ぴったり 収録中は2人で“はだし”に

映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」完成披露試写会の模様をお届け。

» 2018年09月14日 16時33分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」(10月5日公開)の完成披露試写会が9月14日に都内で開かれ、主人公のカナタを演じた俳優の窪田正孝さん、ヒロインのソラを演じた女優の広瀬アリスさん、錦織博監督が登壇しました。窪田さんと広瀬さんは、同作が初共演です。

モンスターストライク モンスト 映画 ソラノカナタ 広瀬アリス 窪田正孝 錦織博 左から錦織博監督、カナタ役の窪田正孝さん、ソラ役の広瀬アリスさん

 同作は、世界累計利用者数4500万人を超える人気スマートフォン用アプリ「モンスターストライク」を基に、完全オリジナルのストーリーとして紡がれた長編アニメ映画。13年前、突如として空へと浮き上がった“旧東京”と地上に残った“新東京”。物語は、2つの東京が存在する世界を舞台に、旧東京の地上落下を阻止するべく、謎の少女・ソラが右手の手のひらに不思議なアザを持つ青年・カナタを探しに地上へとやって来るところから始まります。


 キャストには、旧東京を地上へ落とそうともくろむ「解放戦線」のリーダー・センジュ役に山寺宏一さん、特殊な刀を持つヴァンパイア・トウヤ役に細谷佳正さん、その妹で巨大な棺桶(かんおけ)型の重火器を操るユウナ役に悠木碧さん、さらに松本梨香さん、杉田智和さんと実力派声優が集結。美麗かつ迫力あるシーンの数々は、テレビアニメ「宝石の国」などで知られるCGアニメーション制作会社「オレンジ」が手掛けています。

 同作では、キャストの声にあわせて映像を作っていくという「プレスコ」と呼ばれる形式を採用。声優初挑戦となる窪田さんですが、「お芝居しているような感覚で、動けてたらいいかなと思って」と、声の演技でも普段通りを意識したもよう。戦闘シーンでは、雑音が入らないように台本を置いて演技したとのことで、「うおー!」「ぎゃー!」と、身振り手振りで熱演を再現する一幕もありました。

モンスターストライク モンスト 映画 ソラノカナタ 広瀬アリス 窪田正孝 錦織博 「不思議な生き物に見えたかもしれない」と話す窪田さんに、「不思議だなあって思ってました。見なかったことにしておきます」と広瀬さん

 広瀬さんによると、完成した映像を初めて見たのは試写会の数日前だったそうで、「あ、こんな背景なんだとか、映像見て初めて、なるほどなって思うことがたくさんありました」とのこと。収録は服装が自由だったこともあり、お互い自分が持っている中で最もラフな格好で臨んだといいます。最終的には演技に力がはいり、2人ではだしになりながら演じたとのエピソードも明かしました。

モンスターストライク モンスト 映画 ソラノカナタ 広瀬アリス 窪田正孝 錦織博 「もう解放したほうがいいなと思って(はだしになった)」と広瀬さん

 さらに、司会からお互いの演じたキャラクターと似ているところはあるかと聞かれると、広瀬さんは窪田さんとカナタについて「そっくりですよ。何にも染まっていないというか、どんな色にもなれるというような」と分析。一方、広瀬さんについて窪田さんは「アリスちゃんに会うと幸せになれる。歩くパワーストーンみたいな存在」とべた褒め。演技についても、「木漏れ日みたいな声で、僕は聞いていてすごく心地がよかった」と絶賛しました。

 またイベント中には、作品に関連して13年前の2人の写真も公開されました。現在30歳の窪田さんは、高校生だった17歳のころの写真が映し出されると、「お芝居を始めたてのころですね。お気に入りのイヤフォンをして、街中をイヤフォンして歩けばかっこいいだろみたいな。なんかノリノリで歩いていたら、いま、俺いけてるぜとか。調子こいた感じでしたね」と恥ずかしそうに告白。一方の広瀬さんは、バスケットボールに打ち込んでいた小学5年生のころの写真を披露。スカウトされる1年前の写真とのことで、小学生とは思えないほどキレイに整った顔立ちに、窪田さんからも「マジか。めっちゃ(顔が)完成されとるな」と驚きの声があがっていました。

モンスターストライク モンスト 映画 ソラノカナタ 広瀬アリス 窪田正孝 錦織博 2人とも面影ありあり

(C)XFLAG


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」