「ドクターマリオ」Lv00〜20のTASが夏から2分以上更新 Nintendo Directの裏で医療が発展を続けていた

新医療技術や医療器具も登場。

» 2018年09月16日 13時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

 パズルゲーム「ドクターマリオ」TAS(ツールアシストによる高速攻略)が、大幅な更新を達成しました。今回の記録はLv00〜20までのクリアタイムを競うレギュレーションで、7月の10分46秒から8分37秒と、2分以上縮まっています。






ドクターマリオ TAS 医学界 さらなる記録が出ました

 「ドクターマリオ」は、任天堂が1990年7月に発売したファミコン用ソフト(ゲームボーイ版も同時発売)。発売から28年が経過していますが、夏頃から突然TASの更新合戦が複数の投稿者によってスタート(関連記事)。「ドクターマリオ医学界」のタグを旗印に、日夜新たな医療技術の発展と発表が行われていました。



 「ドクターマリオ」TASで主に使われている医療技術は、主に「連鎖バグ」と呼ばれるバグ技を使用することで極めて速いクリアタイムを実現しています。これは、大量連鎖消しが起きたとき、まれに全てのウイルスが一気に消滅するというもの。高確率でフリーズするものの、条件や操作次第でそのままゲームを進められるということです。


ドクターマリオ TAS 医学界 「連鎖バグ」発動の瞬間。一気に全部消えてしまう

 このバグをフル活用し、選択可能な最高難易度であるLv20のクリアタイムを競い合うレギュレーションで記録が盛んに更新されていましたが、8月10日に現時点で出せるタイムの限界に到達してしまったらしく記録の更新は停滞。ここからは、Lv00〜19の更新が主戦場となっていきました。

 そして9月13日。Lv00〜20までを通した、ドクターマリオ医学界の集大成的な動画が公開されます。投稿者は、7月に10分46秒でクリアする動画を公開したいなりはちまんさん(@eufa_23)。自身の手で記録を塗り替えました。8月28日に9分51秒でクリアする動画を公開していましたが、そこからさらに縮めたものとなります。





 今回の更新では、手順の最適化や、従来は「連鎖バグ」の発生に必要だったウィルスを14匹から10匹にする新医療技術のほか、「LV00-20 ツモ/初期配置シミュレータ」なる新医療器具を使用していた事実も明らかになりました。やはり医療技術は日進月歩ですね。


ドクターマリオ TAS 医学界 謎の医療器具登場

 今回の更新により、クリアに一番時間がかかるのはなんとLv02の約31秒となりました。「連鎖バグ」が強すぎるため、ウィルスが中途半端に少ない序盤ステージの方が時間がかかるもよう。

 全体の更新頻度も下がってきており、だんだんと現在分かっている技術で出せるタイムの限界が近付いてきているようにも見えます。果たしてドクターマリオ医学界に今後さらなる大きな発展はあるのか、見守りたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」