両手にモフモフ、目にアート 西小山の猫カフェが世界初の試みで癒やしの新たな境地を開拓中

愛猫家まっしぐら。

» 2018年09月22日 11時00分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]

 東京都目黒区にある猫カフェ「curl up cafe(カールアップカフェ)」で、両手にモフモフを感じながら、ひと足お先に芸術の秋を堪能してきました。


カールアップカフェ いらっしゃい

 東急目黒線「西小山」駅から歩いてすぐの場所にある同カフェは、キャットショーで活躍している猫や世界ランカーの猫「ラパーマ」など、希少な猫たちと触れ合える猫カフェ。清潔で明るい店内には、他では出会えないような猫ちゃんたちがおもいおもいにくつろいでいます。


カールアップカフェ もふーんとお出迎え

カールアップカフェカールアップカフェ アメリカの愛猫協会「CFA」のキャットショーで受賞したラパーマやコーニッシュレックスが在籍しています

カールアップカフェ 住みたい空間

 足を踏み入れてまず驚いたのは猫たちの“美しさ”でした。初めて出会う品種の猫も、おなじみの猫も、どの子をとっても毛並みや表情がしなやかで健康的。猫たちが醸し出す雰囲気はどこか上品で、眺めているだけでありがたい気持ちになります。


カールアップカフェ クルクルの毛がかわいいラパーマさん

カールアップカフェ お美しい! ラグドール

カールアップカフェ コーニッシュレックスの子猫たち

 案内されたソファに腰を下ろせばそこはもう楽園。気付けば足元で猫ちゃんが毛づくろいを始めていたり、膝の上を通り抜けたり、傍らで寝ていたりと、愛猫家に優しい世界が広がります。


カールアップカフェ 在籍している猫ちゃん全員が美猫という事態に動揺

カールアップカフェ 振り向けば猫

 初めて触るラパーマやコーニッシュレックスの毛並みは筆舌に尽くしがたい最高の手触り。モッフモフのラグドールや、奥から現れた真っ黒な巨大メインクーンなど、目にも手にも楽しい時間が流れます。


カールアップカフェ あ……あ……(語彙を失う極上の手触り)

カールアップカフェ で、でっけ〜!

カールアップカフェ 「にゃー」

カールアップカフェ ギネス的なソレで見たことあるやつ

 ここにいる子たちはみんな美猫さんで、近寄りがたいようなオーラがありますが、とってもフレンドリー。猫のおやつタイムなどは設けていないので、おやつを注文した客だけがヒーローになるようなことはありません。


カールアップカフェ グッドルッキングキャット

カールアップカフェ いっしょにあそぶ?

カールアップカフェ みなが猫の虜に……

カールアップカフェ エクセレント!

カールアップカフェ ぶにゃー

 猫たちが自分の意思で近づいてきてくれるので、訪れた全ての人の承認欲求が極限点を突破すること間違いなし。店員さんもとっても気さくで、猫の性格や接し方などを丁寧に教えてくれます。


カールアップカフェ やっぱり君は美しいな

カールアップカフェ 君たちはいつも一緒だね

カールアップカフェ おはようございます

 そんな、根を生やしかねない至福のひとときに華を添えるのは、店内で展示されているすてきなアート作品たち。世界初(?)の試みとして、猫カフェでアートギャラリーを開催しているのです。


カールアップカフェ 安東和之さんの個展「スーパーハンコ猫ちゃん」が開催中

 9月15日〜30日は安東和之さんの個展「スーパーハンコ猫ちゃん」が開催中。同カフェにいる猫たちをハンコで表現した「スーパーハンコアート」作品は朗らかでかわいらしく、猫への愛が深まるものばかりです。


カールアップカフェ みんな「うれしい かわいい たからもの」だよ

カールアップカフェカールアップカフェ 猫ちゃんの顔を縁どるのは「ササミ」と「あまえんぼう」

 近くで見ると押されているハンコ一つ一つに、描かれている猫ちゃんをイメージした言葉が。いとおしい猫の魅力が詰まったアート作品を楽しみながら、猫たちを愛でられるという天文学的な癒やしを提供してくれます。


カールアップカフェ 「SHAAA」

カールアップカフェ よーく見てみて

 会期中は同カフェで「スーパーハンコアート」作品のオーダーも可能とのこと。ご自宅の猫ちゃんやご友人へのサプライズにうれしい一品となりそうです。


カールアップカフェ 在猫カフェしていた安東和之さん

カールアップカフェ こうやって作っているのです

カールアップカフェ いいね!

 猫とアートの融合で愛猫家の五感を揺さぶる「カールアップカフェ」。癒やされたい心をまるっと包み込んでくれるすてきな空間でした。


カールアップカフェ 今日もどこかの愛猫家をうならせていることだろう

カールアップカフェ カールアップカフェに招き猫

curl up cafe(カールアップカフェ)

【受付時間】

火曜日〜金曜日:12時〜20時

土日祝:11時〜19時

定休日:月曜日

【住所】

東京都目黒区原町1丁目7−4

東急目黒線「西小山」駅下車徒歩1分

公式サイト


あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」