クレジットカード決済、「○円以上のみ」や「ランチは使用不可」はNG! “加盟店契約”違反のお店への対策は?
わざとじゃないのかもしれないけど、ダメなものはダメ!
高級な百貨店からファストフードのチェーン店まで、クレジットカードで決済できるお店は年々どんどん増えていますが、一方でたまにこんな声も聞こえてきます。
「○円以上じゃないとクレカ決済できないと言われた」
「クレカ払いにしたら手数料分を割り増しして請求された」
「あのレストラン、ディナーはクレカ使えるのにランチはクレカ使わせてくれない」
ちょっと待って! ダメです! それはダメです! 加盟店契約違反ですよ!
加盟店契約とは
以前、この連載でクレジットカードの基礎知識のお話をした時のことを思い出していただきたいのですが。
おさらいをしますと、お店(加盟店)でクレジットカードを使えるようにするには、そのお店とカード会社との間で「加盟店契約」を結ばなければならない、そして契約したカード会社からカードブランドを通してお金のやりとりが行われる、というお話でした。
専門用語で、加盟店と契約しているカード会社のことを「アクワイアラー」、消費者(個人のクレカ所有者)と契約しているカード会社のことを「イシュアー」といいます。
実は、加盟店でクレカで決済すると、加盟店から「加盟店手数料」をカード会社(アクワイアラー)に支払うことになっています。あくまでも会社同士でのビジネスの契約なので、手数料が無料になることはまずありません。「クレジットカードでの決済ごとに、その金額の△%を加盟店手数料として支払う」という契約が一般的です。
そして、加盟店契約ではこういったことも定められています。
- 加盟店手数料分の金額をお客さんに上乗せして請求してはいけない
- クレジットカード利用にあたっては金額の制限を設けてはいけない
この2項目については、基本的にはどのカード会社と契約しても同じ内容が含まれているかと思います。
さて、それでは冒頭に出てきた事例をもう一度見てみましょう。
○円以上じゃないとクレカ決済できないといわれた
→「クレカ利用にあたって金額の制限を設けてはいけない」という契約に違反します。
クレカ払いにしたら手数料分を割り増しして請求された
→「加盟店手数料分の金額をお客さんに上乗せして請求してはいけない」という契約に違反します。
あのレストラン、ディナーはクレカ使えるのにランチはクレカ使わせてくれない
→おそらく「ランチは単価が低いから」という理由なので、これも「クレカ利用にあたって金額の制限を設けてはいけない」という契約に違反します。また、契約によっては「利用する時間にも制限をかけてはいけない」と明記されている場合もあり、その部分においても違反かもしれません。
* * *
そうなんです。全部ダメなんです。加盟店契約違反なんです。
実際に加盟店契約違反に遭遇したら
お店のレジでクレカ払いをしようとしたら加盟店契約違反の内容を提示された場合、私たち消費者側はどうすればいいのでしょうか。
まず、その場で店員さんにはっきりと主張してください。
「それはクレジットカードの加盟店契約違反です。クレジットカードの利用にあたっては金額の制限を設けてはいけない決まりなので、この金額で決済できないのはおかしいです」
「加盟店手数料を消費者側に上乗せして請求してはいけない決まりなので、私は現金払いと同じ金額しか払いません」
そこですぐに円満に解決できればいいのですが、残念ながら話にならないこともあるかと思います。その場合、いったんは言われた通りの金額でクレカ決済してください。
そして、レシートは必ず持ち帰ってください。クレカで決済した場合、(1)お店のレジから出るレシート(2)クレジットの端末から出るレシート(クレジット控え)の2枚のレシートが出る場合がほとんどかと思います(一体化している場合もあり)。その両方を持ち帰ってください。
お店を出てから、できれば数日中くらいに、決済したときに使ったクレカの会社のお客さまセンターに電話をします。
オペレーターさんが出たら、下記のことを伝えましょう。
「×月×日の*時頃、■■という店でXX円の決済をしたが、その店は加盟店契約違反をしていて、手数料を上乗せされた(or ○○円以上でないとクレカ決済できないといわれた)」
カード会社は、実際の取引がどれなのかを特定できなければ動くことができません。そのため加盟店契約違反だと分かっていても「いったんは言われた通りの金額でクレカ決済する」のが大切です。諦めて現金で払ってしまうと、クレカには履歴が一切残らないので、カード会社としてはどうしようもありません。
オペレーターさんが取引を特定できたら、要望を伝えます。
「現金なら●●円だったのに加盟店手数料分を上乗せされてXX円請求された。差額を返してほしい。レシートは手元にある」
「○○円以上と決めているのはおかしいので、加盟店契約違反を指摘して是正させてほしい」
すると、ちゃんとカード会社が動いてくれます。消費者側のカード会社(イシュアー)が、カードブランドを通して、加盟店側のカード会社(アクワイアラー)に申し入れをします。それを受けたアクワイアラーが加盟店に指導をします。場合によっては加盟店契約自体が解除されることもあります。上乗せされた金額も戻ってきます。(この過程でイシュアーから「レシートを送ってください」と依頼されることがあります。その場合は協力しましょう)
そもそも契約違反であること自体がダメなのですが、それが原因で消費者側の機会を損なっているというのもよろしくありません。とはいえ加盟店契約の内容があまり知られていないのも事実なので、今回はそのお話をしてみました。消費者側も加盟店側も、お互い清く正しくクレジットカードを使えればいいですね。
- 連載:お金の契約ゆるゆる基礎知識記事一覧
(qeeree)
関連記事
学校で教えてほしかった「クレジットカードの仕組みと基礎知識」
大事なお金の話、分かりやすく解説します。「気付いたら数十万円課金してた……」 ゲーム課金で破産しないために 健全に遊ぶための”5か条”
ゲームも課金も悪いことではありませんが、何事もほどほどに……。結局、リボ払いって何がこわいの? 「残高が減らない仕組み」と注意点
「ご利用は計画的に」ですよ。個人情報もパスワードも盗まれる「フィッシング詐欺」 身を守る8つの心得
偽のメールだけでなく、偽の通販サイトも危ない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
愛犬とのお散歩中、腹痛で急いで帰宅した飼い主→放置したワンコをみると…… けなげ過ぎる“まさかの待ち姿”にキュンとする
かぎ針編みしたコースターに、飲み物を乗せた瞬間……! アッと声がでる光景へ「かわいいぃぃ」「作り方教えて!」【海外】
「つばくろうがいなくなったら……」 つば九郎を支えたスタッフ逝去 “1年前”のブログ投稿に「泣けてきた」
“きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
古いタオルを切り出すと……? “全く別の日用品”に生まれ変わる技に「素晴らしいアイデア」「最高!」と340万再生
大阪・梅田のど真ん中で派手にスカート裂けた → 笑うしかない大失態に「ちょ待てよ」「こうなった時の気持ち考えて」
すっぴんボサボサのママがメイクをしたら…… 目を疑う“衝撃の変身”が250万再生「飲み物吹いたw」「同一人物と思えない」【海外】
ホームセンターで買った“最強の掃除屋”を水槽に入れたら…… 驚きの変化に「便利」「試してみます」の声
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ~!!」
- “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
- 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
- 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
- サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
- ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
- 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議