ニュース
» 2018年09月30日 13時15分 公開

ネットで大喜利化していた「支離滅裂な思考・発言」コラ 出版元が「厳に慎んでいただけますよう」注意を促す

アスキーアートも作られていました。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterなどネットを中心にコラージュ画像が多数作られていた「支離滅裂な思考・発言」イラストに、元画像の出版元であるナツメ社が公式サイトでコメントしました。「弊社が承認しているのものではありません」とし、「厳に慎んでいただけますよう、出版社として心よりお願い申し上げます」とお願いしています。




支離滅裂な思考・発言 心の病と精神医学 (図解雑学) (画像はAmazon.co.jpから)

 この元イラストは2002年に出版された図解雑学『心の病と精神医学』に掲載されている、統合失調症の症状に関するもの。吹き出し内の「今日は晴れですね。晴れといえば、僕の誕生日は来月だけど君はお肉が好き?」というせりふの下に、「支離滅裂な思考・発言」と書かれています。

 ネット上ではこのせりふ部分を好きに書き換えたコラージュ画像が大量に作られており、“大喜利化”していました。さらにコラだけでなく、Twitterで使用できるサイズのアスキーアートも作られるなど、かなり広く拡散されていたことが伺えます。

 ナツメ社は、「心の病気と向き合い、回復を目指しておられる患者の方々やそのご家族、サポートしている関係者の方々へのご配慮をお願い申し上げます」とコラ画像作成をやめるよう呼びかけています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう