ニュース
» 2018年10月01日 16時10分 公開

いらすとやを起用したバーチャルニュースキャスター爆誕 TBSニュースで速報からほっこり情報まで担当

[ねとらぼ]

 TBSニュース公式Twitterは10月1日、バーチャルニュースキャスター「いらすとキャスター」のデビューを発表しました。「速報を中心にほっこりした話題もお届けします」とのこと。


いらすとやを起用したバーチャルニュースキャスター爆誕 TBSニュースで速報からほっこり情報まで担当 !?


 キャスターのデザインはイラストレーター・みふねたかしさんが運営する無料イラストサイト「いらすとや」が担当。映像では実写の報道スタジオにCGのキャスターが合成され、口パクなどのスムーズな動きを交えながらニュースを読み上げます。


 プロデュースを手掛けた深津貴之さんによると、「まだジャブなので控えめですが、機構上はグリグリ動くので、これからもっとグリグリ動いてくれるはず」とのことで、今後の活躍にも期待が持てそうです。紆余曲折の末実現した企画らしく、「自分的には3年越しぐらいのプロジェクト」とも。今後深津さんのブログ(note)上で企画秘話を明かす予定だとしています。



男性キャスターも降臨(追記)

 男性版キャスターも登場しました。


いらすとやを起用したバーチャルニュースキャスター爆誕 TBSニュースで速報からほっこり情報まで担当 男性版


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう