ニュース
» 2018年10月03日 19時10分 公開

サイコガン装着した『ポプテピピック』商品に『コブラ』作者が「許可をとりなさい」と苦言 大川ぶくぶさんが謝罪

ブランド「Candy Stripper」とのコラボ商品「左手にサイコガンを持つポプ子」の件について、大川ぶくぶさんが寺沢武一さんと『コブラ』ファンに向けて謝罪ツイートを投稿しました。

[ねとらぼ]

 10月3日6時ごろ漫画『コブラ』の作者・寺沢武一さんがTwitterで、漫画『ポプテピピック』(大川ぶくぶ)のコラボグッズにコブラの武器・サイコガンが勝手に使われていると指摘し、注目を集めていました。これを受け大川ぶくぶさんは18時ごろ、寺沢さんとコブラファンに向けて「ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」とTwitter上で謝罪しました。

指摘された商品「左手にサイコガンを持つポプ子」

 指摘されていたのは、ファッションブランド「Candy Stripper」とポプテピピックのコラボアイテム「左手にサイコガンを持つポプ子」。ポプテピピックのキャラクター・ポプ子がサイコガンを装着したイラストの入ったトレーナーで、2017年11月からCandy Stripperの店などで定期的に販売されていました。

大川ぶくぶさんのツイートに指摘する寺沢武一さん

 寺沢さんはTwitterで、大川さんが自身の誕生日をファンたちとお祝いしているツイートを引用しながら、「礼儀知らずな人ですね。コブラのサイコガンを勝手に使うのはやめなさい!マネジャに許可をとりなさい!」とツイート。さらにCandy Stripperによる同商品の告知ツイートに対して「サイコガン使うなら僕にひと言挨拶して欲しいですね」と投稿し、1000回リツイートされるなど話題となっていました。

 大川ぶくぶさんは「寺沢武一先生、コブラファンの皆様 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。謝罪が遅れてしまった件につきましても重ねてお詫び申し上げます」と謝罪。「今回の件につきまして、版権管理窓口を通して早急に対処させていただければと思います」と対応について説明しています。アニメ「ポプテピピック」の公式サイトで公開されていた同商品の紹介ページは、現在アクセスできなくなっています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう