こんな関係、あこがれる! 理想の夫婦像を語る漫画に「首がもげるほど同意」と共感集まる

1人で生きられる。でも、2人で生きたい。

» 2018年10月07日 08時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 人の数だけ、理想の夫婦像がある。そして、その理想がある程度似ていたら、なんとなくうまくいくのかもしれない。理想の夫婦像について描かれた漫画に「本当に理想!」「全く同じことを思っている」と共感の声が集まっています。

 作者の漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さんは、結婚する少し前に友人に「どんな夫婦が理想?」と聞かれました。定番ともいえるこの質問に、さわぐちさんはこう答えます。


理想の夫婦像01 どんな夫婦が理想?

 「各自が1人でも生きていける夫婦」。「…2人で生活するのに?」と問う友人に、さわぐちさんは、自分のことを自分でできないようでは、いざというとき助け合えない、それは協力するとか支え合う以前の問題だ、と説明します。例えば、妻が相談をしてきても「そんなことより、ごはんまだ?」などと言うような関係ではやっていけませんよね。


理想の夫婦像02 各自が1人でも生きていける夫婦

 別々の人間が同じ空間で過ごすのだからそれぞれが自立した上で、必要があれば役割分担をする。生活自体は1人でも大丈夫。でもお互いに「一緒がいいな」と思うから、その状態を選択する。そんな形が理想だと語るさわぐちさん。自分のことは自分でもできるけど、ふたりで協力すればもっとハッピーに過ごせる。どちらかに依存しすぎない関係って、なかなか難しいけれど、心がけたい!


理想の夫婦像03 自分のことは自分でできる。でも、一緒がいい。

 そして、結婚して時間がたったさわぐちさんの現在は、「相手の得意・不得意もだいぶ分かってきたので、互いの得意分野を引き受けつつ、今の所いい感じ」なのだそうです。「私もこの生活を存分に楽しんでいるが…しかし はたしていつまで保つかな?」とボス目線で不敵な笑みを浮かべる奥様。さわぐちさんは、いつまで続くかは互いの心がけ次第、と結んでいます。


理想の夫婦像04 心地よい関係は心がけ次第できっと続く

 どこかしら惹かれ合う部分があっても一緒に住めば、考えの違いや依存度にうんざりすることもあるかもしれません。さわぐちさんと奥様は、一見ドライにも見える関係ですが、お互いが寄りかかりすぎるとどちらかが倒れたときに立ち行かなくなるかもしれません。精神的にそれぞれが1人でも生きられると思えるだけで、夫婦の幅がだいぶ広がる気がします。自分のことは自分でできるけど、でも、この人といたらもっと豊かに人生を過ごせる。そんな夫婦、憧れちゃいます!

 この漫画を読んだ読者からは、「首がもげるほど同意」「めっっちゃわかるぅ〜」「本当に理想!」と共感の声が多数寄せられています。


理想の夫婦像05 これは理想!

画像提供:さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」