ニュース
» 2018年10月08日 09時00分 公開

用件を先に教えてほしい…… 困った質問「明日ヒマ?」へ心の叫びを放つ漫画に共感の声

一度ヒマだと言うと、あとから断りづらいですから……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「明日ヒマ?」という質問に対する、正直な気持ちを描いたTwitter漫画に共感が集まっています。ヒマだと何があるのか、先に言ってくれないので返しづらいやつだ……。


アイキャッチ 用件を先に言ってください……

 作者は漫画家のせいほうけい(@sehoke_p)さん。知人の言う「明日ヒマ?」に、「用事によって暇かどうか変わる」「だから先に教えて」と思いつつ、言葉を詰まらせています。いざ暇だと答えて用件を聞いてみると、そんな用事に付き合えるほど暇じゃない……ってなる可能性もありますしね。

 友人・知人が相手ならばまだ融通が利くものの、本当に困るのがクライアントからの「スケジュール空いてます?」。作者は内心「金額によってあいてるかどうか変わります」と思いながら、またどう対応するか迷うのでした。だから、先に用件を言ってーっ!


本編

 作者は「金額によって無理やりにでもスケジュール空けるから、漫画家だけじゃなく全てのフリーランスに『スケジュール空いてる?』と聞くのは無意味」と追記。現金な話に聞こえるかもしれませんが、仕事の内容も日程も報酬も分からないまま、スケジュールを組むわけにはいかないですし。


 「こっちの都合を聞いているようで考慮していない質問」など、漫画には賛意が多数。「場合によりけりですね」「状況次第ですが」「暇ってわけじゃないけどどうしたの?」といった、返し方の提案も寄せられています。

 せいほうけいさんはオムニバス恋愛漫画『ダンジョンの恋愛事情』をpixivで展開中。単行本1巻が電撃コミックスNEXTで刊行されています。


作品提供:せいほうけい(@sehoke_p)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう