ニュース
» 2018年10月13日 14時00分 公開

「美味しすぎて感動した」「世界変わった」 おしゃべりクッキング紹介の“卵かけご飯”にネット民から絶賛の声

これはやったことない作り方だった。

[Kikka,ねとらぼ]

 朝日放送の人気料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介された“卵かけご飯”が、想像をはるかに超えるおいしさだとネット上で盛り上がっています。この作り方はやったことなかった……!


恵美子のおしゃべりクッキング 編集部で再現した卵かけご飯

 上沼恵美子さんの軽妙なトークと、簡単に作れるレシピ紹介で人気の同番組。10月8日の放送分では俳優の原田龍二さんを迎え、「卵かけご飯と鶏おかか」を取り上げました。

 話題になっているのは大阪あべの辻調理師専門学校の岡本健二先生の“卵かけご飯”の作り方で、まず炊けたご飯にしょうゆ適量を回しかけて“しょうゆご飯”を作っていきます。そしてこの“しょうゆご飯”に溶き卵を入れてよく混ぜ合わせれば、完成です!


恵美子のおしゃべりクッキング 用意するのはご飯、卵、しょうゆと普通の卵かけご飯と同じ

恵美子のおしゃべりクッキング まずはご飯にしょうゆを回しかけ

恵美子のおしゃべりクッキング しっかり混ぜる

恵美子のおしゃべりクッキング 準備完了!

 見た目は普通の卵かけご飯と変わりませんが、岡本先生によると、しょうゆご飯にムラを作らないのがポイントとのこと。しょうゆでお米がコーティングされるため、「卵があって、しょうゆがあって、ご飯があるので、それぞれの輪郭を食べたときにしっかりと感じられる」のだそうです。この先生の熱弁に対して、スタジオはやや苦笑い気味でしたが、試食が始まるとその評価は一変。


恵美子のおしゃべりクッキング お好みの感じに卵をかけて

恵美子のおしゃべりクッキング くずして食べる

 原田さんが無心で卵かけご飯を食べ続けて「おいしいですね、先生。本当に」と完食した他、辛口で知られる上沼さんも「うわぁ! これ相当おいしくない!?」とビックリした様子。「卵のうまさ、しょうゆのうまさ、米のうまさが〜と説明しているとき、何言うてはるんやろと思ったけど、食べて分かりました!」とべた褒めしていました。


恵美子のおしゃべりクッキング うっま!

 この放送はネットでも話題となり、Twitterでは当初「今日のおしゃべりクッキングが卵かけご飯と鶏おかかなんだけど手抜き感半端ないwww」「今日のおしゃべりクッキング、卵かけご飯わろた」と、料理番組で卵かけご飯を紹介することに否定的な声が上がっていましたが、放送終了後からは「美味しすぎて感動した」「本当に美味しかった。今度からこうしよ」「世界変わった」と絶賛の声が上がっています。


恵美子のおしゃべりクッキング 作ってみてください!

 ねとらぼ編集部でも同じ手順で作ってみたところ、確かに“卵感”が強く感じられる風味となっており、溶き卵にしょうゆを入れてご飯にぶっかけるものとは一線を画するレシピだと感じました。卵かけご飯おいしい〜!

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう