夏の思い出 「写真投稿からみる、夏のフォトジェニック観光スポット」はどこ? 

上位10位のうち、神社仏閣が半分を占めており、荘厳な境内や神秘的な空気に包まれた景色に人気が集まったようです。

» 2018年10月14日 22時00分 公開
[ねとらぼ]

 この夏、日本の観光スポットでフォトジェニックな場所はどこだったの? トリップアドバイザーは投稿された写真と口コミをもとに、期間中に写真投稿の割合が高かった日本の観光スポット上位10カ所を「写真投稿からみる、夏のフォトジェニック観光スポット2018」として発表した。

 ランキングの対象期間は2018年7月1日から8月31日の2カ月間。日本語の口コミ・外国語の口コミからそれぞれ、日本語の口コミと一緒に投稿された写真を“日本人の写真投稿”、外国語の口コミと一緒に投稿された写真を“外国人の写真投稿”として選定した。

 それによると、日本人の写真投稿の割合が最も高かったスポット上位10位のうち、神社仏閣が半分を占めており、トップは「三峯神社」(埼玉県秩父市)でした。一方、外国人の写真投稿の割合が高かったスポットは、「白い恋人パーク」(北海道札幌市)や「ハウステンボス」(長崎県佐世保市)などでした。

〇日本人旅行者の写真投稿からみる、夏のフォトジェニック観光スポット2018

  • 1位 三峯神社/埼玉県秩父市
  • 2位 上野動物園/東京都台東区
  • 3位 香取神宮/千葉県香取市
  • 4位 神威岬/北海道積丹町
  • 5位 瑞嚴寺/宮城県松島町
  • 6位 ニッカウヰスキー余市蒸溜所/北海道余市町
  • 7位 ひまわりの里/北海道北竜町
  • 8位 厳島神社/広島県廿日市
  • 9位 高野山 (奥之院含む)/和歌山県高野町
  • 10位 鉄道博物館/埼玉県さいたま市
トリップアドバイザー 日本人旅行者1位:三峯神社(埼玉県秩父市)
標高1100メートルの山中にあり、神社の東方にそびえる雲取山、白岩山、妙法嶽の、3つの峰が美しく連なることから、その名がついたといわれている「三峯」。パワースポットとしても人気

トリップアドバイザー 日本人旅行者2位:上野動物園 (東京都台東区)
ジャイアントパンダの赤ちゃん“シャンシャン”が人気

トリップアドバイザー 日本人旅行者3位:香取神宮(千葉県香取市)
香取神宮は千葉県香取市にある神社。御祭神は日本書紀・出雲の国譲りの神話に出てくる経津主大神という神様。重要文化財に指定されている本殿、楼門は1700年に徳川幕府(5代将軍綱吉)の手によって造営されました

トリップアドバイザー 4位:神威岬/北海道積丹町

トリップアドバイザー 5位:瑞嚴寺/宮城県松島町

トリップアドバイザー 6位:ニッカウヰスキー余市蒸溜所/北海道余市町

トリップアドバイザー 7位:ひまわりの里/北海道北竜町

トリップアドバイザー 8位:厳島神社/広島県廿日市

トリップアドバイザー 9位:高野山(奥之院含む)/和歌山県高野町

トリップアドバイザー 10位:鉄道博物館/埼玉県さいたま市

〇外国人旅行者の写真投稿からみる、夏のフォトジェニック観光スポット2018

  • 1位 白い恋人パーク/北海道札幌市
  • 2位 ハウステンボス/長崎県佐世保市
  • 3位 おきなわワールド 文化王国・玉泉洞/沖縄県南城市
  • 4位 白川郷/岐阜県白川村
  • 5位 別府地獄めぐり/大分県別府市
  • 6位 太宰府天満宮/福岡県太宰府市
  • 7位 四季彩の丘/北海道美瑛町
  • 8位 江の島/神奈川県藤沢市
  • 9位 ハルカス300(展望台)/大阪府大阪市
  • 10位 歌舞伎座/東京都中央区
トリップアドバイザー 外国人旅行者1位:白い恋人パーク(北海道札幌市)
北海道札幌市にあるテーマパーク。白い恋人の工場見学をはじめ、お菓子作りの体験も人気

トリップアドバイザー 外国人旅行者2位:ハウステンボス(長崎県佐世保市)
1992年に開園した長崎県佐世保にあるテーマパーク。日本最大級の敷地面積をもつ園内にはヨーロッパをテーマにした建物が並んでいる

トリップアドバイザー 外国人旅行者3位:おきなわワールド 文化王国・玉泉洞(沖縄県南城市)
沖縄の自然と文化、歴史を体感できる県内最大級の観光テーマパーク

トリップアドバイザー 4位:白川郷/岐阜県白川村

トリップアドバイザー 5位:別府地獄めぐり/大分県別府市

トリップアドバイザー 6位:太宰府天満宮/福岡県太宰府市

トリップアドバイザー 7位:四季彩の丘/北海道美瑛町

トリップアドバイザー 8位:江の島/神奈川県藤沢市

トリップアドバイザー 9位:ハルカス300(展望台)/大阪府大阪市

トリップアドバイザー 10位:歌舞伎座/東京都中央区

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」