ニュース
» 2018年10月15日 12時00分 公開

「受信しただけでPS4本体をクラッシュさせるメッセージ」が拡散中 SIE「状況は認識しており、現在調査中」

対策されるまではメッセージの受信設定を「許可しない」(または「フレンドだけ)にすることを推奨。

[ねとらぼ]

 受信しただけでPS4がクラッシュしてしまう「悪意あるメッセージ」が海外の掲示板などで話題になっています。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)に確認したところ、「状況は認識しており、現在調査中」(広報担当者)とのことでした。


PS4 クラッシュ メッセージ プレイステーション 4

 海外掲示板「Reddit」に書き込まれた「WARNING: Set your messages to private(警告:メッセージ設定をプライベートにすること)」というエントリがきっかけで話題になったもの。投稿者はゲーム中にこのメッセージを受信し、PS4がクラッシュしてしまったことを報告。同じスレッド内やSNSなどでも、同じ現象に遭遇したという報告があがっています。


PS4 クラッシュ メッセージ Redditの当該スレッドより、問題のメッセージ

 特定の言語・文字列を含んだメッセージを受信することで発生する不具合とみられ、メッセージを開かなくても、受信しただけでPS4が起動しなくなったという報告も。クラッシュ後はPS4が再起動を繰り返し、システムが立ち上がらない状態になるため、セーフモードで起動し本体を初期状態にリセットする必要があるとのことです(セーフモードで起動後「データ再構築」を選択)。

 対処法としては今のところ、メッセージの受信設定を「許可しない」、あるいは「フレンドだけ」にするのがもっとも有効とされています。SIE側による対策が行われるまでは、見知らぬ人からのメッセージ受信はブロックしておく方が安全そうです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう