不動産サイトで「100円の家」が販売中!? → 誤植だと思ったらガチだった 背景には深刻な“空き家問題”

販売する不動産会社にお話を聞きました。

» 2018年10月16日 14時32分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]

 不動産情報サイトの「AtHome(アットホーム)「100円」の物件が登場し、SNSで話題となっています。人気観光地・伊豆の温泉付き別荘で、2階建て2DKの物件です。

 全居室の収納、上水道、プロパンガス、縁側も付いています。土地面積335平米、建物面積は74.52平米。確かに築44年と古めの物件ではありますが、画像を見る限りではまだまだ住めそうに見えます。これはいくらなんでも価格の入力ミスでは……? Twitterでも「何があったんだ」「誤植ではなくて本当の値段なんですか?」と不思議がる声がみられました。



1円物件 まだまだ住める

1円物件 2階にある玄関




 果たしてホントに家が100円で販売されているのでしょうか。物件を取り扱う、リライトの田中裕治代表にお話を聞きました。


―― ホントに100円で売っているんですか?


 ホントです。100円というか実際は1円です。アットホームの表示の仕様上、100円(0.01万円)までしか表示できないんですよ。


1円物件 この別荘がまさかの1円

 これ、売り主さんが相続で取得した別荘地なんです。持っているだけで毎月水道料金や温泉料金がかかってしまうので、タダでもいいから手放したいと。


諸々の費用がかかり、総額は220万円ほどに

―― さすがに100円(1円)だと興味を持つ人もいるのでは?

 1日何件も問い合わせはいただきますね。ただ買うときに、水道利用料の他に水道利用権、温泉利用権、それから登記費用や不動産取得税など、もろもろ入れると100万円ぐらいかかります。総額を販売価格として見せることができないので心苦しいですが。

―― 総額を言うとみなさん二の足を踏むと。

 そうですね。あとリフォーム費用もかかりますし。

―― 写真を見ていると、そんなに汚くないように見えますが。

 それでもリフォームしないとダメですね。クロス(壁紙)を張り替えて、ハウスクリーニングをかけて、畳は交換するので、最低限でも60万円ぐらいはかかります。


1円物件 部屋は一見して綺麗に見えるが

1円物件 こちらが和室

 あと物件が汲み取り式で、別荘地の規約で浄化槽を設置しないといけなくて。実際に設置できるかどうかもありますが、それで約90〜100万円ぐらいかかる(ただ40万円ほどの補助金が出る)。全部で220万円ぐらいにはなると思います。

 またソファや机などの残置物はそのままでも暮らせますが、不要な場合は撤去費用もかかります。

―― けっこうかかりますね……。ここをオススメするとしたら、どんなところですか。

 まず「温泉付き」なところ。あとはオーシャンビューですね。今からでも樹の葉の間から見えますが、前の家の木を少し切らせてもらうと、バッチリ海が一望できると思います(前の家の了承が必要)。


1円物件 自慢の温泉

1円物件 樹の葉の間から、海が見える

―― トータルで見て、お買い得だと思いますか?

 はい。ただ現状で車庫がないので、木を伐採して作る必要があります。土地は100坪ありますが、形状を考えると軽自動車程度の大きさの駐車場になるかなと。


1円物件 土台のほうから見たところ

背景には深刻な「空き家問題」

―― アットホームのような不動産販売サイトで、この値段の物件が出るのはなかなかないのでは。

 ないです。というのは、不動産会社から軒並み断られて最終的にうちに来たんです。不動産会社の仲介手数料って、契約金額の3%+6万円しかいただけないんですね(さらに100万円以下になると5%+税のみ)。例えば10万円の仕事をしても手数料ってたかが知れてるんですけど、その一方で不動産会社の責任はすごく大きい。なので普通の不動産会社はなかなかこういう物件を扱おうとしないんです。

―― 儲けが出ないのになぜやってるんですか?

 誰かがやってあげないと売り主さんが困ってしまいますから。ただ交通費は売り主さんにご負担いただくので、いろんな地域を見て、全国と取り引きできたらいいなと。地方のグルメを食べるのも好きですし、そんなこんなで25〜26都道府県の物件と取り引きしましたね。


1円物件 廃墟物件の売却にも成功したことがあるとのこと

―― 不動産会社としてはかなり珍しい部類ですよね……?

 ボランティアや自己満足の世界ですね。

―― こういう投げ売り状態の物件は増えているんですか。

 多いです。少し前に扱った高知の物件だと、20万円で売るために180万円の解体費用を払って手放したり。あとは1円で売買して、固定資産税10年分を売主さんが買主さんに渡して手放すというのもありました。

―― 過去にも今回のような1円物件を売ったことがあるんですか。

 数十回はありますね。

―― なぜそういった物件が増えているんでしょう。

 単純に人が減って、不動産自体が余ってしまっているんです。空き家ばかりで。

―― やはり田舎で多いんですか。

 はい。ただ横浜あたりでも、建て替えのできない物件だと数十万円ぐらいで買えてしまったりします。

―― 横浜で……。

 ただ40万で買ってリフォームして、いま賃貸に出している物件があるんですが、そこは利回り(※)だと1年で回収できてしまったり。そういうものもたまにあります。

※不動産投資額に対する家賃、地代の収入割合


1円物件 北海道の物件も扱っているという田中社長



 ちなみになぜ0円ではなく1円なのか聞いたところ、「贈与」よりも「売買」のほうが税務上で面倒なことが少ないからだそうです。

 今回の物件、売り主さんは売れることを心待ちにしているといいます。もしご興味がある方は、リライトまでお問い合わせください。


※画像提供:リライト


辰井裕紀


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」