「日本代表勝ったら自転車で東京から山口行ってやるよ 」 → 日本勝利! 1150キロの旅が11日掛けて感動のゴール(1/3 ページ)

「ちょっとやめてくださいでござるやめてくださいでござる、うぎゃあああああああああああああああああああ」

» 2018年10月16日 18時11分 公開
[コンタケねとらぼ]

 Twitterユーザーのるい(14世)さん(@B747_300SR)が、東京都から山口県まで1150キロの距離を自転車で走破し大きな感動と笑いが巻き起こっています。一体なぜこんな挑戦をすることになったのか、そして一体どんな旅だったのか。本人に話を伺いました。


自転車 山口 ワールドカップ サッカー ゴールでは感動が巻き起こりました

 時は約4カ月前、2018年FIFAワールドカップのグループリーグ。全世界を熱くしたサッカーの祭典の裏で、るい(14世)さんがとんでもない公約をTwitterに投稿しました。それが、6月19日に行われた日本対コロンビア戦前の、「日本代表勝ったら自転車で東京から山口行ってやるよ」というツイートです。



 実力的に格上の存在であるコロンビア戦だけに結果は目に見えていると思われていましたが、大方の予想を覆し日本は2-1で勝利。この結果にるい(14世)さんは、「ちょっとやめてくださいでござるやめてくださいでござる、うぎゃあああああああああああああああああああ」とコメントしています。なんという心の叫び。



 ツイートは1万5000回以上リツイートされ、るい(14世)さんは実行を決意。3カ月の準備期間を経て9月13日、ついに出発しました。ちなみに山口県に設定した理由は、本人が山口県生まれで、レノファ山口FCのファンだからとのことです。




自転車 山口 ワールドカップ サッカー

 「#日本代表勝利記念東京山口自転車旅」のハッシュタグで始まったこの旅、出発前に告知していたこともあってか途中多くの人から飲み物などの差し入れが届きます。また、愛知から自転車でコミケに参戦したべしさん(@DJ_FLANDRE関連記事)からは、「サッカーの日本代表が勝って東京から山口にチャリで行く人、爽やかウキウキワクワク空気が伝わってくるのに俺のママチャリコミケはオタクが変なことやってるみたいなこの差は何故なのか」という励まし(?)のコメントも届いていました。何故なのか。



 旅は2日目から大雨に見舞われたり目星をつけていた店が臨時休業だったりと、なかなか大変なスタートとなります。しかしどうにか箱根を越え、「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地沼津を越えと進んでいきます。静岡では、例によって「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」での夕食シーンも。なぜ人は自転車旅をするとさわやかに行き着くのか。




自転車 山口 ワールドカップ サッカー




自転車 山口 ワールドカップ サッカー




自転車 山口 ワールドカップ サッカー




自転車 山口 ワールドカップ サッカー

「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」とは!

静岡県浜松市中区に本社を置き、静岡県内のみにチェーン店を置くハンバーグレストランである。看板メニューの「げんこつハンバーグ」は牛肉100パーセントであり、目の前で店員さんが“げんこつ型”のハンバーグを「ジュー」と熱い鉄板に押し付けて焼き上げてくれる。このハンバーグを食べるために県外から県外から足を運ぶ人も多い、静岡の名物グルメなのだ!




 3日目も雨天となってしまいましたが、天候回復の見込みがないということで出発。なかなか進めないなか、さらに前輪パンクの悲劇に見舞われ、天候も悪化するなどままなりません。この旅2回目のさわやかに訪れ、「さわやかは全てを解決する」とコメントしています。



       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」