ニュース
» 2018年10月23日 18時00分 公開

「北海道でも北海道物産展が一番人気」は本当? 地元の百貨店に聞いてみた

やはり道内でも人気なのでしょうか。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「北海道でも北海道物産展が一番人気」、そんな投稿がSNSを賑わせています。言われてみれば本場で北海道物産展を開催してるのはちょっと面白い気がします。実際どのような背景があり実施しているのか、北海道の百貨店3社に企画意図や人気の理由を聞いてみました。


北海道でも一番人気って本当? 意外な回答

東急百貨店さっぽろ店

 まず東急百貨店に取材しました。「北海道物産展が北海道でも一番人気」なのは本当でしょうか? すると、「さっぽろ店ではそもそも北海道物産展を開催しておりません」との回答。いきなり出ばなをくじかれます。


大丸札幌点

 今度は取材時にちょうど北海道物産展を開催中だった大丸に聞きました。すると「大阪の方が串かつをほとんど購入されないように、北海道物産展は地元では人気が無く、弊店では10年間以上開催しておりませんでした」とまさかの回答。

 開催中だった北海道物産展については、平成30年北海道胆振東部地震の復興支援の意味と、道外で人気の北海道物産展仕掛け人・本田大助さんのTV出演を記念したものだったとのこと。

「北海道でも北海道物産展が一番人気」は本当? 北海道の百貨店に聞いてみた カリスマバイヤーの本田さん(画像は公式サイトより

 今回の物産展は盛況だったようで、「2日連続でテレビで紹介された影響が大きいです」と広報担当者。2日目には売上目標クリアできそうな勢いで、「今後も何かと連動した企画は成立するかもしれません」とのことでした。

 なお、近年北海道物産展という形では開催していなかったものの、地元民しか知らない食品やクラフトを紹介するイベントはこれまでも年2回以上開催していて、好評を博しているそうです。


丸井今井札幌本店/札幌三越

 最後に丸井今井札幌本店と札幌三越を運営する札幌丸井三越にも取材しました。

 「北海道というくくりでは他社さまのことでもございます為分かりかねますが、弊社としては一番人気の催事でございます」と、ついに一番人気であるとの回答が……!

 開催意図については「札幌で暮らしていてもなかなか行くことができない場所のおいしいものを一カ所で楽しむことができるため」との回答。お客さんからも「なかなか行けないところのおいしいものに出会える」「見て回るのが楽しい」といった声が届いているのだそうです。


 数店に取材したところ、積極的に開催しているところとそうでないところで分かれる傾向があったのは意外でした。とはいえ3社中2社(大丸は「北海道物産展」という形ではなかったとはいえ)は北海道の物産を紹介する催しを定期的に開催しているとのこと。広い北海道、やはり道内に住んでいても北海道物産展への需要は確かに存在するようでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう