ニュース
» 2018年10月20日 09時00分 公開

フリーザ様「日本の1年間の交通事故件数は53万です」 交通安全を教えてくれるパロディ漫画がためになる

あのフリーザ様が人の命を心配している……だと!? 1年の交通事故発生件数は53万件です。

[林美由紀,ねとらぼ]

 「私の戦闘力は53万です」――『ドラゴンボール』のフリーザ様のあの有名なせりふをもじって交通事故の実態を教えてくれるパロディ漫画が人気を集めています。

 「日本ではどれ程交通事故が発生しているのかお教えしておきましょうか」とピッコロに問うフリーザ様。ピッコロが2万くらいか……と思っていると、「日本の1年間における交通事故発生件数は530000です」と衝撃の数字を告げます。なおこれは平成27年(2015年)の数字で、2017年には47万まで減っているので「ご心配なく」とも語るフリーザ様ですが、それでもめっちゃ心配です。

 両手でしっかりハンドルを持つことで少しは安全運転になるかもしれないと事故を減らす方法を提案してくれるフリーザ様に反論するピッコロ。「ほっほっほっ… いけませんねぇ せっかくちゃんと一分間に一件の交通事故が起きていると教えてあげたのに…」と、3694人の死者(2017年)が出ていることに胸を痛め、涙を流すフリーザ様なのでした。なんて優しいんだ……。


フリーザ様の交通安全教室01 フリーザ様も胸を痛めるほど交通事故は多い 画像提供:のぽう(@noppow)さん

 政府統計ポータルサイト「e-Stat」のデータ「交通事故の発生状況」によると、2015年に発生した交通事故は53万6899件となっており、フリーザ様が教えてくれた数値の通り。また、死傷者は67万140人、うち死者は4028人(交通事故発生から24時間以内に死亡した人数)にのぼっています。1年で4000人を超える命が交通事故で……これはなんとか減らしたい。


フリーザ様の交通安全教室02 政府統計ポータルサイト「e-Stat」発表データ

 漫画をTwitterに投稿したのは、さまざまなイラストを公開しているのぽう(@noppow)さん。読者からは「読みやすくてためになる」「優しいフリーザ様!」と称賛の声が集まっています。

 日々、ニュースなどで見かける交通事故の話題。何も考えず、なんとなく聞き流してしまうことも多いかもしれませんが、ニュースにならない事故も毎日起こっています。自分や家族に起これば、人生が変わってしまうこともあるでしょう。フリーザ様が教えてくれたように、いま一度、交通事故を減らすよう、気を引き締めていきたいものですね。


フリーザ様の交通安全教室03 53万…… 画像提供:のぽう(@noppow)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう