「テロップは全て人力でした」 史上初の「パワプロ風野球中継」 実現の陰にあった3つの壁とパワプロ愛(3/3 ページ)

» 2018年10月21日 13時00分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

パワプロ愛なくしてはやれなかった

――あらためて、野球中継でパワプロコラボが史上初って意外ですよね。

押目: KONAMIさんから聞いたときは驚きました。過去にも企画の相談は何度かあったらしいですが、いろいろネックがあって実現が難しかったみたいです。NPBや各球団、各所との調整が大変なので。

 うちの場合は権利をいただいているDeNAさんがもともと先進的だったのが大きかったと思います。選手データを犬やカピバラと比較するのもOKしてくれるぐらい新しいことに前向きに取り組んでくれるので。

パワプロ AbemaTV 中継 インタビュー 話題になった、選手とカピバラの比較データ(関連記事

――あの動物との比較もSNSで「いい意味で狂っている」と話題になりました。

押目: それでもこのパワプロ企画、一度頓挫しかけたんですよ。4月から始めたものの全然動かないし、技術面で課題も多いし、企画もまだまだ薄いし……。

――KONAMI側と球団側、どちらに通すのも難しそうですしね。

押目: あと社内でも戦わなきゃいけないんです(笑)。これだけコストをかけるんだったらこれぐらいの数字が必要だけど、取れないでしょ? みたいな。ただ個人的にめちゃくちゃパワプロに思い入れがあったので、実施させようと心を燃やして企画に取り組みました。

――話を聞いていて思ったんですが、押目さんパワプロめっちゃ好きですよね……?

押目: ぼく、パワプロは第1作目の94年版から大学生になるくらいまでずっと買っているんですよ。94年版の頃はまだ小学1年生だったんですが、野茂とか伊良部とかいて、能力も走・守の2項目だけでしたね。

――ガチファンの気配……シリーズで一番好きなのは。

押目: (考え込んで)……99年版ですね。サクセスは「社会人野球編」と「冥球島」の2パターンあるんですが、これにしこたまハマりました(笑) もちろん開幕版と決定版両方購入しています。

――そりゃ企画にも熱が入りますよね。

押目: 宣伝部にもパワプロ好きがいて、2人の熱量でいろんなとこに通して動き回りました。技術陣はあまりパワプロに詳しくない者もいたので、「これだけ世の中で人気あるんだよ」とかデータを見せたり、リリースを出して話題になったら「これだけ今話題になっているからがんばろう」と鼓舞したり(笑)。ぼくからムリな注文もたくさんさせてもらったので、少しでもモチベーションが上がるようにと。

 あとは技術の代表をKONAMIさんとの打ち合わせに連れて行ったり……そうやって互いに顔を合わせて行きながらみんなで企画への熱を高めていきました。最終的にKONAMIさんの社長が「リリース文言までチェックする」とおっしゃってくれたり。

――社長まで……。

押目: KONAMIさんはパワプロ風中継のオンエア時も、みんなで集まって見ていただいたようで「本当によかったです、またやりましょう!」とかなり前向きな言葉をいただけました。本当にパワプロが好きじゃないと実現できなかったと思います。


コメントとの相互性、マニアックなデータ AbemaTVならではの中継づくり

――大相撲といい、AbemaTVのスポーツ中継には地上波にはないおもしろさを盛り込もうという気概が感じられます。制作陣には何か狙いやテーマはありますか?

押目: AbemaTVならではの価値を追求したいとは思っています。まずはAbemaTVが持つタイムリーなコメント機能。視聴者から指摘があったらすぐに番組に反映させる、という相互的な価値は盛り込みたいです。

 あとはAbemaTVだから出せるマニアックなデータですね。過去にも六大学野球の中継時に、各大学の食堂の人気メニューランキングとか、部内で人気の野球漫画ランキングとかを各部にアンケートをとって表示しました。東大では1位が『ダイヤのA』(寺嶋裕二)、2位が『メジャー』(満田拓也)と新し目の作品が上位にくるんですが、他の大学で0票だった『巨人の星』(原作:梶原一騎/作画:川崎のぼる)が6位に食い込んできたんですよね。

――意外……!

押目: あとはネットの拡散も意識して、思わずコメントしたりリツイートしたりしたくなるスクショ(スクリーンショット)が撮れやすいよう、マニアックなデータはちゃんとテロップで出していくことは意識しています。カピバラの比較データもそうですし。

パワプロ AbemaTV 中継 インタビュー 神里選手の走力を犬と比べるというデータもSNSでバズった

――ネットメディアであるAbemaTVならではの狙いですね。今後野球中継でやってみたいことはありますか。

押目: 例えば漫画とかアニメとかのコラボ企画とか。座組によっては今までリーチしていなかった層に届くことがわかったので、野球漫画の作家さんに解説で来ていただいたり……。

――それは熱いですね……ちなみに野球漫画で一番好きなのは。

押目: 個人的には『ストッパー毒島』(ハロルド作石)ですね。全12巻、マニアックな知識と小ネタ満載でめちゃくちゃおもしろいです、名作です。

パワプロ AbemaTV 中継 インタビュー 『ストッパー毒島』1巻

――最高です。

押目: 投げるときの「おっほえ」、曲がるストレート……。主人公の毒島が「ブスジマチェンジ」っていうチェンジアップを投げるんですが、それをマネして松坂大輔選手はチェンジアップ握っていると聞いたことがあります!

――中日で松坂選手が登板する試合で、ハロルド作石先生が解説席に着くとかあったらたまらないですね……。

押目: やりたいですね……! 一方で漫画家さんにただ出演していただくだけではなく、そこから企画により厚みを持たせなきゃいけませんが。

 あとは既成概念で進んできた今の実況・解説の型を壊していくのもありだと思っています。実況・解説の2人がいる、というのが正しい形なのか、そもそも必要なのか……お笑いと野球中継の融合として、実況解説を千鳥さんにしてしまったらどうなるのかとか。まだ本当にアイデア段階ですが。

 そういったことを意識しつつ、今まで野球中継に触れてこなかった層にもちゃんと知ってもらえるよう、番組を進化させていきたいですね。<了>

パワプロ AbemaTV 中継 インタビュー 野球愛を披露してくれた押見さん――来季企画が楽しみすぎる

黒木貴啓


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」