英国の新たな主力戦車となるか? チャレンジャー2を近代化改修した「ブラックナイト」が超スーパーかっこいい(1/2 ページ)

夜間戦闘に特化した装備。

» 2018年10月22日 18時30分 公開
[haruYasy.ねとらぼ]

 英国の兵器産業メーカー「BAEシステムズ」が、最新技術を搭載した次世代戦車「ブラックナイト」を発表しました。

ブラックナイト 戦車 英国 チャレンジャー2 英国のチャレンジャー2を近代化改修した「ブラックナイト」

 ブラックナイトは英国の主力戦車「チャレンジャー2」をベースに開発されました。チャレンジャー2は、1990年代に入ってチャレンジャー1に代わる英国の新たな主力戦車として登場した戦車。英国は2035年まで運用する方針を掲げていますが、少しばかり時代遅れの戦車になりつつあり、近代化改修の必要性が議論されてきました。

 そこでBAEシステムズが中心となって組織されたチャレンジャー2の延命案を検討するチーム「チーム・チャレンジャー2」によって考案されたのが、今回発表された夜間戦闘に重点を置いたブラックナイト(Black Night)です。

ブラックナイト 戦車 英国 チャレンジャー2 ブラックナイトの全体
ブラックナイト 戦車 英国 チャレンジャー2 夜間戦闘に対応した装備を持つことが名前の由来になっています

 特徴的なのは独立した2つの「目」を持つこと。車両の前後に赤外線と熱源感知による監視装置が搭載されており、高感度カメラが映し出す鮮明な映像によって、視界の悪い夜間において隙のない監視体制の構築に期待できます。

 元となっているチャレンジャー2にも夜間戦闘に対応する装備は一通りそろっていましたが、そこを強化することで、砲手が目として使っている状況であっても、車長がもう1つの目を使って周囲を警戒するといった目と目の連携によって、攻守を両立した運用に期待できそうです。

ブラックナイト 戦車 英国 チャレンジャー2 ブラックナイトの最高速度は時速40キロほど

 ブラックナイトには対戦車ミサイルなどの脅威に対して着弾する前に爆破処理する迎撃システム「アクティブプロテクションシステム」、照準レーザーを検知したときに発信源に機銃の銃口を向ける自動制御システム「レーザーワーニングシステム」のほか、砲塔の旋回をスムーズかつ省エネルギーで行える制御システムなど、既存のチャレンジャー2を凌駕する装備が満載となっています。

 このブラックナイトは技術デモとして作られたサンプルモデルであり、9月に開催された兵器産業の見本市「DVD2018」でお披露目されたばかり。英国による正式な採用はいまのところ決まっていませんが、有力候補であることは間違いないでしょう。

動画が取得できませんでした
Unveiling Black Night

春山優花里@haruYasy.

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」