ロマンチックな物語に鳥肌が立つ 「怪盗」に連れ去られた女の子の創作漫画が読み返したくなる尊さ(1/2 ページ)

その後の展開を想像したくなるお話です……!

» 2018年10月28日 20時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 おばあちゃんが月夜に語るおとぎ話――沖野ユイ(@okino_yui)さんが投稿した創作漫画「LUNA」が、Twitterで「好き」と「尊い」の声を集めています


創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 女の子と怪盗が登場するおとぎ話です


 月がまぶしい夜、おばあちゃんは遅くまで起きている彼女を心配する孫娘に、思い出したように「少し昔のおとぎ話」をきかせます。それは「セシル」と呼ばれる10歳の女の子のお話で、セシルはいつも約束を守ってくれないパパに頬を膨らましていました。


創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 これはおばあちゃんが語る少し昔の“おとぎ話”

創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 登場するのは女の子「セシル」ちゃん。パパに出掛ける約束をやぶられて頬を膨らませています

 そんな彼女のパパは、因縁の相手である怪盗を今日こそ捕らえようと仲間と意気込んでいました。しかし次の瞬間、宝石の前に現れた「怪盗ルナ」は“今までで最も価値のある”エメラルドを盗らずに、目の前にいたセシルを連れ去ってしまいます。


創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 そこに現れたのは彼女のパパが捕らえようとしていた「怪盗ルナ」

創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 彼は宝石ではなく、セシルを連れ去ってしまいます

 セシルが連れてこられたのは、怪盗のお家。最初はドキドキしていた彼女も部屋で自由になると、強い好奇心からたくさんの質問や感想をぶつけます。マスクをかぶって声も出さない怪盗ルナから筆談で「怖くないの?」と聞かれても、「全然!」と笑顔。どうして連れてきたのかと聞くと、怪盗は彼女を見たときのことを思い出しながら、

「君の目があまりにもきれいだったから」「君が許してくれるなら今夜だけ君と一緒にいさせてほしい」「だめかな」

 と、ノートに書いて素直な気持ちを伝えるのでした。


創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 ノートで気持ちを伝える恥ずかしがり屋の怪盗さん

 すると今度は彼女の番とばかりに、「今日、パパと見に行く予定だったの」と、ロンドンのエリザベスタワーに行きたかった気持ちを伝えるセシル。「元を言えば怪盗さんのせいで行けなくなったのよ!」と少しの文句も混ぜつつ、本当に楽しみにしていたことを話すと、怪盗は彼女の手を取り夜の街へ。


創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 夜の街を怪盗と駆ける女の子

 屋根の上をひょいひょいと渡り、まるで夜空を舞うような「怪盗ルナ」の腕の中で、セシルは楽しみにしていた時計塔を見て目を見開きます。その美しい光景に言葉を失う彼女ですが、同時に「月がね! すっごくきれいなの!!」と、どうしても伝えたい思いを怪盗に言葉で伝えるのでした。


創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 彼女が見たのは、美しい時計塔と街並み、そして眩しいほど輝く月でした

 夢のような時間は終わり、怪盗は彼女を家まで送ります。また会いたいという彼女の言葉を止めた彼は、マスクのまま額にキスをしてペンダントを取り出し、「ずっとこれを持っていてほしい。そしたら……きっと、また」と耳を赤くし、去っていくのでした。

 ――おばあちゃんのロマンチックなおとぎ話に、「セシルちゃんは、その人とまた会えたのかしら?」と想像する孫娘。すると“セシルおばあちゃん”はお話のペンダントを見せて、60年も昔の思い出で、まだ彼は姿を見せていないこと、また会いたい気持ちがあることを話します。「でもね」とおばあちゃんは、「あの日を思い出すだけでとっても、とっても幸せだわ」と心からの言葉だと分かる優しい笑顔で、今に続く物語を語り終えるのでした。


創作漫画 LUNA 怪盗 ルナ マスク 娘 女の子 月 おばあちゃん 思い出 それから怪盗と会っていないというおばあちゃん。いろいろ想像が止まらない終わり方です……!

 「LUNA」は、絵の専門学校に通う沖野さんが課題用として描いたもの。漫画では女の子と怪盗、それぞれの感情が丁寧に描かれ、女の子の豊かな表情はもちろん、顔が見えない怪盗の思いも、多くのシーンから伝わってきます。またラストでは、世界中の宝石を自分のものにしようとしていた怪盗ルナがなぜセシルを連れ去ったのか、何に気づいたのかが語られています。2人の純粋な心に触れて、こちらまで温かい気持ちになる、そんな作品でした……!

 コメントでは「好きすぎる」「3回読み返した」「鳥肌が立った」と称賛の声が多く上がり、また“セシル”と怪盗のその後や続きをいろいろと想像してワクワクする声も上がるなど、人気を集めています。沖野さんの作品が気になった方は、『ガンガンJOKER』11月号で掲載中の読み切り漫画『茜日に鳴る鈴』をチェックして応援するのがいいでしょう。






       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」