ニュース
» 2018年11月04日 18時00分 公開

「即レスしなかった程度で失われるものを、友情とは呼ばない」 歩きスマホの注意喚起ポスターが考えさせられる

即レスは必要?

[ねとらぼ]

 全国の鉄道事業者、通信事業者などが共同で開始した「やめましょう、歩きスマホ。」キャンペーンのポスターが注目を集めています。


即レス 車内ポスター

 掲出されているのは駅構内ポスター「ぶつかった、とあなたは思う。ぶつかってきた、と周りは思う。」と、車内ポスター「即レスしなかった程度で失われるものを、友情とは呼ばない。」の2種類。ネット上では、車内ポスターの画像つきで投稿されたツイートが6万近くのいいねを集めるなど、特に車内ポスターが話題になっています。


即レス こちらは駅構内ポスター

 本来は「即レスのために歩きスマホをしている人」への注意喚起の意味で製作されたものとみられますが、Twitterでは「即レス」そのものの議論に発展。「喫緊の内容でなければ即レスは不要」「即レスできなかったからといって罪悪感を感じる必要はない」「即レスを求められることもあるが、違和感をおぼえる」など、さまざまな意見が交わされています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう