ニュース
» 2018年11月10日 22時34分 公開

「インディ・ジョーンズ」ロケ地のペトラ遺跡に土石流襲来 被害者のツイートが惨状を生々しく伝える

多くの観光客が土石流で長い坂道に取り残されました。1時間ほどで水が減り、投稿主は無事に脱出できたとのことです。【追記】

[沓澤真二,ねとらぼ]

 11月9日、ヨルダンの各地で大雨による洪水が発生し、映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」のロケ地で知られるペトラ遺跡が土石流に襲われました。現地にいた観光客が状況を撮影し、Twitterに投稿した動画が注目を集めています



土石流 うわあ……(画像提供:「マイルで参る」管理人)

土石流 わずかな足場に逃れる人々(画像提供:「マイルで参る」管理人)


 投稿主は旅行ブログ「マイルで参る」の管理人(@miledemaile)。エジプト〜ヨルダンを巡る旅行中に遺跡を訪れ、大雨のあとに突然の土石流に見舞われたといいます。遺跡に通ずる長い坂道に激流が走るなか、多くの観光客がわずかな足場へ退避し、そのまま取り残されていました。



 1時間ほど経過すると水流は収まり始め、投稿主を含む観光客たちは無事脱出できたとのこと。雨が降った時点で洪水を警告したり、大声で高台へ誘導してくれたり、現地人の手厚い協力もあったそうです。






事後 待避していた場所の対岸から撮った、事後の状況(画像提供:「マイルで参る」管理人)

 投稿主は、土石流の動画を撮る5時間前の、同じ場所の晴れ渡った様子も公開。あらためて、自然を甘く見てはいけないと述べています。



編集長撮影 ねとらぼの加藤編集長が訪ねたときの様子。ふだんは穏やかで魅力的な遺跡です(以下、編集長撮影)

編集長撮影 遺跡へ続く道

編集長撮影 今回、土石流に襲われたであろう場所の1つ

 なお、ブログ「マイルで参る」では、今回の件について一連の流れをまとめたレポートを公開しています。

【更新:2018年11月11日9時50分 「マイルで参る」で公開されたまとめ記事について情報を追記しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう