ニュース
» 2018年11月13日 20時52分 公開

瞬間接着剤で皮膚がくっついたときはぬるま湯に浸けて―― セメダイン公式Twitterが対策を拡散

無理にはがして痛い思いをする人が多いことから、周知を図っています。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 セメダイン公式Twitterが、「瞬間接着剤で皮膚同士がくっついてしまったときは、ぬるま湯の中でしばらくもむとはがせる」と、対策を広めています。知っていた人も知らなかった人も、確認しておきたい話。


セメダイン まれに起こる、指同士がくっついてしまうミス……そんなときは無理せず、ぬるま湯に浸しましょう

 同社は続けて解説動画も投稿。くっついた部分を無理にはがそうとせずにぬるま湯につけ、ゆっくりもみこめばはがれると、実演して見せています。肌に残った接着剤は、アセトン入りの除光液で取りのぞけるとのことです。ただし、アセトンが皮膚を傷つけるおそれもあるので、取り扱いは慎重に。


セメダインセメダイン 無理に引っ張ったり、カッターで切り離そうとしたりはNG

セメダインセメダイン 洗面器などにぬるま湯を張り、くっついた部分を沈めてゆっくりもむ

セメダイン 除光液の取り扱いは慎重に

 内容は同社が何度もツイートしていることですが、依然としてとても問い合わせが多いとのこと。それでも痛い思いをしている人がいるので、「その都度投稿して少しでも広まれば」との考えを述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう