ニュース
» 2018年11月19日 14時55分 公開

ミニブログ「はてなハイク」、2019年3月に終了 お題にそって文や画像を投稿する大喜利的サービスで人気に

スタートは2007年12月でした。

[ねとらぼ]

 「はてなブログ」「はてなブックマーク」などを運営するはてなは、2007年12月から提供してきたミニブログサービス「はてなハイク」を2019年3月27日に終了すると発表しました。


 「はてなハイク」は、お題(キーワード)に対し文章やイラストを投稿するミニブログサービス。お絵かき機能などさまざまな表現が可能なサービスで、お題から“大喜利的”なコミュニケーションを楽しめることで独自のコミュニティを築き上げました。


 しかし10年以上の運営のなかで他サービスとの連携を図り続けた結果、システムの構造が非常に特殊となり、メンテナンス・コストが増大してしまったとのこと。2017年6月末には正規サービスではなく「はてラボ」内サービスに位置付け、最低限な機能を残しながら改善を模索してきましたが、抜本的にサービスを再生することができませんでした。

 最終的にシステム面の状況と現状のサービス利用状況を鑑みて、サービス継続を断念することに。これまで投稿されたデータはエクスポートできるよう対応検討中で、ダウンロードの方法や時期が決まり次第発表するそうです。「はてなハイクをご愛用いただいておりましたユーザーの皆様には誠に申し訳ございません。このような判断に至りましたことを、何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします」(はてなスタッフより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう