ニュース
» 2018年11月20日 20時00分 公開

「通販で錆びた聖剣を買って喜ぶ母」の画像なんてどう使うんだよ! 「0.1%の需要に応える」家族のフリー写真素材サイト「スキマファミリー」がカオス

ニッチにもほどがある

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 KDDIが、0.1%の需要に応えるフリー写真素材サイト「スキマファミリー」の提供を開始しました。サイトをのぞいてみると、「スマホをサイコキネシスで空中に浮かす父」「通販で錆びた聖剣を買って喜ぶ母」など、ある家族を撮影したニッチすぎる写真が並んでいます。どう使えばいいんだ……。


sukima


skim スマホをサイコキネシスで空中に浮かす父


skim 通販で錆びた聖剣を買って喜ぶ母

 写真はすべて個人・商用を問わずに無料で使用可能(アダルト目的での使用禁止など一部制限あり)。サイトのトップページには「使えるものならぜひ使ってください」という挑戦的なあおり文句が踊ります。


sukima


skima 画像サイズはS/M/Lの3種類。便利なタグ検索機能も


skim 「特殊能力」タグ

 KDDIのデジタル情報マガジン「TIME& SPACE」内での掲載ということで、写真には同社が提供する各サービスがテーマとして設定されています。写真の使い道が思いつかない99.9%の皆さんは、「5Gと書かれた通信簿を誇らしげに見せる息子→5G」「受験勉強をする娘にドローンで差し入れする母→ドローン」など、写真からテーマを想像してみるのも面白いかもしれません。

 なお12月3日までの期間限定で、サイト内の家族の一場面を写真にした実物のアルバムが当たるキャンペーンが開催されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう