ニュース
» 2018年11月23日 10時30分 公開

スタバのカップが「トトロ」の名場面に!? ロゴの人魚を変身させる工作がInstagramで人気

人魚の顔だけを生かし、さまざまな場面にアレンジしています。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 スターバックスのカップを加工して、「となりのトトロ」のバス停のシーンを再現した工作が、Instagramで注目を集めています。ロゴの人魚(※)がサツキになってる……!

※ギリシャ神話に登場する海の怪物、セイレーン。姿は上半身が女性、下半身が鳥もしくは魚とされる


人魚 奥行き感が良いっ

 この作品をメイキング動画形式で公開したのは、「ペーパーカップアーティスト」を名乗る韓国のイラストレーター、キム・スミン(fseo)さん。最初はカップのロゴを人魚の顔だけ残して白く塗りつぶし、サツキの身体やバス停を描き足しています。元のデザインを最低限残しつつ、同色のペンでアレンジしていくわけですね。


人魚 元の顔だけは残す

人魚人魚 少しずつ見慣れた感じのイラストに

 作画を終えたら、輪郭に沿ってナイフを入れ、カップをカット。イラストの反対側も、なにやらかわいらしい形に切り抜いていきます。こうして余白の部分を取り去ったら、サツキの背後にトトロのシルエットが浮かび上がりました。


人魚人魚 デザインナイフで各所に切り込みを入れていく

人魚 下書きなしで器用に曲線をカット

人魚 切った部分を取り外すと……

人魚 先ほど切った曲線が、トトロのシルエットに

 最後はトトロの部分に顔や手などを描き込んで完成。サツキとトトロを手前と奥に書いて奥行きを出したり、カップのフタを傘に見せたりといった工夫がお見事です。トトロの目が、人魚と同じで黒めがちなのもおかしい。


人魚 カップの内側にペンを入れて、トトロが完成

人魚 目がおそろいなのうける

 キムさんはほかにも、人魚にフラフープをさせたり、フレディ・マーキュリーへ変身させたり、カップのアレンジ作品を多数投稿。眺めているうちに、ロゴがだんだんお茶目に見えてきて楽しげです。


画像提供:キム・スミン(fseo)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう