「大丈夫?」って聞かれて「大丈夫じゃない」って答えられる? 「やがて君になる」8話(1/2 ページ)

ほんと厄介な先輩だよ……。

» 2018年11月23日 23時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

やがて君になる (C)2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会

 人を好きになるって、なんだかとっても難しい。「やがて君になる」(原作アニメは、思春期に体験する「止められない恋」と「恋がわからない」気持ちを繊細に描いた作品。しっかり者なのに好きな人に甘えてしまう先輩と、人を好きになれない後輩の、ちょっぴり厄介なガールズラブストーリー。


やがて君になる


今までのあらすじ

 高校一年生の小糸侑(ゆう)と、二年生の七海燈子。クールで優等生な燈子は、侑のことをすっかり大好きになり、デレデレに。

 超完璧優等生に見えて、実は頑張りすぎている部分がある燈子。侑は彼女の支えになろうと考えて、生徒会を手伝いはじめた。

 同じ生徒会にいる佐伯沙弥香は、燈子の親友。彼女は恋愛対象として燈子を見ていることを自覚しており、親友であり続けるため踏み込みすぎないように距離を置いていた。生徒会劇の話を巡って侑と接点が増え始めた沙弥香。燈子が侑に対して距離を詰めていく様子を見て、複雑な気持ちを抱えていた。


人を好きになれないということ

 燈子をはじめとした人たちの「好き」があふれている学生生活。しかし侑は、誰かが特別になるという感情が開花しきっておらず、ぼんやりとした日々を送っています。

 ある雨の日、学校の友だちの朱里は、気になる先輩の背中を見つめていました。気付いた侑は「行ってきなよ」と背中を押します。めっちゃ気が利くんですこの子。さて、みんな心の中に「特別な人」が生まれて、楽しそうにしている。わたしは、どうなるんだろう?


画像 外は降りしきる雨(3巻P75)

 憂鬱そうな顔が目を引くシーン。第1話にも出てきたように、彼女は恋愛に興味はあります。でも自分の心が動くほどの体験が今のところない。

 それが気楽、と思えればいいのですが、彼女の中ではずっとコンプレックスのままだから、難しいところ。雨が降った校内、傘のない彼女は誰かに送ってもらおうかと考えていたものの、みんなもう帰っていってしまった。いろいろ入り混じって、置いていかれた感が押し寄せてきます。人恋しいわけではない。感覚が成長しているか否かの話。

 そこでふと思い出す、先輩の電話番号。自分から燈子に連絡を取るという選択肢が一瞬頭をよぎるも、やっぱりやめてポケットにしまう。この含みからの、燈子とのやりとりが見どころ。物思う分析家の侑ならではのブレーキの踏み方が見えます。


甘えん坊だよ燈子先輩

 帰り際にやってきたのが燈子。ごく当たり前のように「一緒に帰ろう」と言ってきます。いやあ楽しそうだなあ先輩は。キラキラしている。


画像 年の差逆転ムーブが好きな人にはたまらんですね(3巻P84)

 侑が気遣いしすぎる子だからというのもあるのですが、燈子が濡れた頭を侑に拭かれるシーンは、身長差もあってとてもかわいいことに。侑がこれを変に思っていないのは「燈子は背伸びをしている弱い女の子」というのを強く意識しているからかもしれません。いや、それにしたって幼児の世話のよう。

 燈子もまんざらでもない様子。ただ、気にはかけています。

 燈子「本当は私の相手をするの嫌だったり疲れたりしてるのに 我慢してくれてるだけかもしれない 嫌われたらどうしよう……って 大丈夫?」

 この言葉の言い回し、とても気にかけて心配しているのは間違いないのですが、あくまでも「自分が嫌われたらどうしよう」が不安要素なのがミソ。迷惑かけてごめんね、ではないです。加えてこういう言い回しは、相手の退路を断つ発言でもあります。不安な相手に「大丈夫じゃないよ」と言えるわけがない。

 これを侑がモノローグで、冷静に分析しています。

 侑「それをわたしに聞いてしまうのが一番の甘えじゃないだろうか」

 燈子の発言は確かに、侑に「大丈夫って言って」というニュアンスの期待がチラ見えする。これこそが最大の甘えだと侑は考えます。

 とはいえ侑は燈子のこういうところを知った上で、甘えてきてもいい、支えたい、と決めているから、この関係は成立しています。

 侑は燈子が、好きになることを以前「許可」した。では侑側が変わることは許されているのか?


画像 うわー青ざめる(3巻P87)

 燈子が侑と一緒に帰ろうとしたことに対して侑は「嬉しかった」と何の気なしに言いました。それを聞いて燈子は疑問を感じます。「嬉しかった?」好きな相手に言われてその返し、だいぶ奇妙。

 燈子が侑を好きになった。侑がそれを許可した。侑は先輩を好きにならない、と発言した。「(先輩は)弱い自分も完璧な自分も肯定されたくないくせに 誰かと一緒にいたいんだ」という侑の発言(2巻10話)を踏まえた上での、今の関係です。

 侑が燈子に対して、会えて「嬉しかった」と言ったならば、それは「弱い自分」か「完璧な自分」を肯定し、好意を持ったことになる。だから怪訝な表情になった、という流れです。


画像 まあ、この時点で……ね(3巻P89)

 結果として侑は、「先輩を好きにならない自分」を通す選択をしました。以前から引き続き、特別扱いはしません。というかしそうになったら、やめます。

 侑「いいか べつにこのままでも」

 自分が燈子に会えて「嬉しかった」こと、燈子に軽口をたたきながら笑い合うのが楽しいこと、体温高い先輩の手に触れたかったこと。何かが芽生え始めては、抑え込んでいる状態です。

 そもそも「先輩と一緒の環境を保つために、自分の心を何らかの形で抑え込んでいる」時点で、「燈子のことを好きにならない役」を意識していることになります。それはもう特別な相手じゃないか。先輩の沙弥香が燈子のそばにいるため恋心を隠しているのと、少し似ているように見えます。


燈子分析班、侑と沙弥香

 燈子のややこしい部分を知っているのは、侑と沙弥香だけ。沙弥香は以前から燈子に心を惹かれ続けていますが、それを秘めたまま、サポート役として立ち回っています。

 2人は仲が悪いわけではありません。ただ、侑はここも気を使っちゃう子なので、沙弥香に声をかけてファストフード店へ。もちろんそんなのお見通しで「後輩に気を遣わせちゃったみたいでかっこ悪いわね」と沙弥香に言われてしまう。


画像 侑・沙弥香の会話は独特です(3巻P102)

 この2人は「燈子の本性を知っている」「じゃあこれからどうするべきか」を迷う、特異な関係になります。それぞれ燈子への思いはあるので、単純にはいきません。とはいえ今後2人の会話は増えていき、お互い嘘をつかない良い距離感になっていきます。侑が特に、ズバズバ言うタイプなのがうまく効いている。2人の信頼関係ができた第一歩が、次のシーン。


画像 通じ合ったね(3巻P108)

 気になる相手の、愛ある愚痴を共有できるのは、ほかにない絆。2人はただの先輩後輩ではなく、燈子の心のリハビリ組として、接触が徐々に出てきます。

 特に現段階の燈子は、とても厄介。次回のアニメが原作のままだったら、かなり大変な暴走が起こることになる。

 暴走がなんなのか気になる人は原作3巻を読もう。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  8. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  9. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
  10. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」