平成最後の「ネット流行語大賞」一般投票スタート! 2018年もっともネットで盛り上がった言葉はどれ?

「平成最後の〇〇」や「漫画村」、さらには「クッパ姫」などもノミネート。

» 2018年11月23日 16時54分 公開
[ねとらぼ]

 この1年を振り返り、もっともネット上で盛り上がった言葉を決める「ネット流行語大賞2018」の一般投票がスタートしました。一般投票受付は11月27日(火)の24時までで、12月3日に結果発表を予定しています。


ネット流行語大賞

 「ネット流行語大賞2018」は2007年にスタートしたWebイベント。現在はニュースサイト「ガジェット通信」が中心となって募集や選考を行っていますが、今年は特別にねとらぼも企画に参加しています。

 ノミネートワードは、事前に編集部が選出したものに、一般公募を加えて事前投票を実施(11月上旬〜11月中旬)。100を超えるノミネートワードが集まったなか、事前投票で絞られた上位33個が大賞候補に選ばれました。今回の一般投票では、この33ワードの中からもっとも流行した「大賞」を選びます。

 大賞候補ワードは以下の通り。投票はGoogleフォームから、1人3票まで行うことができます。


「ネット流行語大賞2018」投票はこちらから!(1人3票まで)


ネット流行語大賞 ※クリックで投票フォームにジャンプします

投票フォーム(Googleフォーム)

https://goo.gl/forms/HcqB3uH708kK4Eyg2

複数投票を防ぐためGoogleアカウントによるチェックは行いますが、メールアドレスは収集しません


「ネット流行語大賞2018」候補ワード

  • 大迫半端ないって
  • そだねー
  • NHKが映らないテレビ
  • やらなきゃ意味ないよ
  • #MeToo
  • ジェンダー
  • バーチャルYouTuber/VTuber
  • 平成最後の〇〇
  • モルゲッソヨ
  • 山口メンバー
  • ハズキルーペ
  • ボーっと生きてんじゃねーよ!(チコちゃんに叱られる!)
  • スカディシステム/スカスカシステム(Fate /Grand Order/FGO)
  • もぐもぐタイム
  • 今後必要になるプログラム言語
  • 漫画村
  • エモい
  • 殺人タックル
  • ウマル
  • プロ人質
  • 自己責任/自己責任論
  • 野党18連休
  • 日韓断交
  • ポプテピピック
  • ヘルシェイク矢野のこと考えてた
  • 筋肉は裏切らない(みんなで筋肉体操)
  • クッパ姫
  • 支離滅裂な思考・発言
  • 忖度ジャパン
  • カメラを止めるな!/カメ止め/カメ止め現象
  • そういうとこだぞ
  • ペニーワイズがオススメするシリーズ/ハーイ、ジョージィ



 また、併せて「アニメ流行語大賞2018」の一般投票もスタートしており、こちらも11月27日(火)の24時まで投票受付中となっています。

「アニメ流行語大賞2018」投票はこちらから!(1人3票まで)


ネット流行語大賞 ※クリックで投票フォームにジャンプします

投票フォーム(Googleフォーム)

https://goo.gl/forms/JVMqoHwlEE3brSQ13


「アニメ流行語大賞2018」候補ワード

  • さてはアンチだなオメー(ポプテピピック)
  • クソアニメ(ポプテピピック)
  • ボブネミミッミ(ポプテピピック)
  • えいえい、おこった?(ポプテピピック)
  • ヘルシェイク矢野(ポプテピピック)
  • エイサイハラマスコイ(ポプテピピック)
  • いっぱいちゅき(ポプテピピック)
  • 安室透(名探偵コナン ゼロの執行人)
  • 安室の女(名探偵コナン ゼロの執行人)
  • ヒンナヒンナ(ゴールデンカムイ)
  • オソマ(ゴールデンカムイ)
  • 軽く死ねますね(宇宙よりも遠い場所)
  • あいたー!(ヒナまつり)
  • 高木さんめ (からかい上手の高木さん)
  • 〇〇キャン(ゆるキャン△)
  • ムリー(ウマ娘 プリティーダービー)
  • ララララーメン大好き小泉さんっ(ラーメン大好き小泉さん)
  • あばばば(こみっくがーるず)
  • デスマ次郎(デスマーチからはじまる異世界狂想曲)
  • ねこ姉さん(ゲゲゲの鬼太郎)
  • わかります(少女☆歌劇 レヴュースタァライト)
  • ゴブリンだ/ゴブリンか?/ゴブリンではないのか(ゴブリンスレイヤー)
  • 血小板ちゃん(はたらく細胞)
  • あのね!あのね!(はたらく細胞)
  • この味は!…ウソをついてる『味』だぜ…(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風)
  • ファイティーンゴー(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風)
  • アポクリン汗腺(あそびあそばせ)
  • スパッパ-wwwwパラッパ-wwwwスパッパッパッパ-wwwwパラッパ-wwww スパッパーwwwwパラッパーwwwwスパイアンドスパイスwwwww(RELEASE THE SPYCE)
  • 伝説の山田たえ!(ゾンビランドサガ)
  • ちくわ様もおっしゃっています(あかねさす少女)
  • アクセスフラッシュ!(SSSS.GRIDMAN)
  • おいおい瞬殺だよ(ヒナまつり)



おまけ:その他候補に挙がっていたワード

【ネット流行語】

  • オウム死刑執行
  • ストロングゼロ
  • 俺はガンダムで行く(「レディ・プレイヤー1」)
  • おっさんずラブ
  • はるたん
  • ユーザーのことは捨てる(Fate /Grand Order/FGO塩川洋介)
  • 西日本豪雨(平成30年7月豪雨)
  • 台風21号
  • 逆走台風
  • 平成最後の夏
  • 命にかかわる危険な暑さ
  • 酷暑
  • 金足農業
  • eスポーツ
  • ひょっこり犯
  • 仮想通貨不正流出
  • 北海道地震(北海道胆振東部地震)
  • パワハラ
  • 生産性がない
  • 悪魔のおにぎり
  • 山根会長
  • 紀州のドン・ファン
  • (プロフェッショナルとは)ケイスケ・ホンダ
  • U.S.A.
  • ダサかっこいい
  • やばたにえん
  • (日大のブランドは)落ちません
  • オオタニサン
  • 二刀流
  • コインチェック
  • 防弾少年団/BTS
  • 土用の丑の日うなぎ絶滅キャンペーン
  • きよきよしい
  • スーパーボランティア
  • AI(人工知能)
  • 豊洲市場
  • 赤坂自民亭
  • ブラックボランティア
  • 億り人
  • 大量懲戒請求
  • 変態仮装行列
  • 無課キング松阪桃李
  • こぐまのケーキ屋さん
  • 殺人オリンピック
  • タイ洞窟
  • ちぃたん
  • お気持ちヤクザ
  • 追放モノ(小説家になろう)
  • 甲斐キャノン
  • イケるっしょ(ドリフェス!)
  • このDAIGOじゃねぇ
  • スルガ銀行
  • 若おかみは小学生!
  • 「No Tatsuki, No Tanoshii」
  • キズナアイ論争
  • フェミ
  • ブラックアウト
  • TikTok
  • ウオウオフィッシュライフ
  • ペヤング激辛MAX END
  • ヒプノシスマイク
  • 伝説の樹の下から自爆特攻(ボンバーガール)
  • 安田純平
  • ラーメンより大切な命はありません
  • やばい(吉澤ひとみ)
  • Hagex(ハゲックス)
  • ゴリラ効果(「グランブルーファンタジー」)
  • プロゲーマー
  • 戦略的無視
  • ダンガンノーツ(太鼓の達人)
  • 大麻合法化/大麻解禁
  • niconico(く)
  • サマータイム
  • Tokyoインパール2020
  • これがバーチャルyoutuberなんだよなぁ…(月ノ美兎)
  • バ美肉
  • 顔がいい
  • 誰が見てもかわいい
  • インセル
  • #ケチって火炎瓶
  • 花晴れ
  • ティアラさん
  • Twitter漫画/SNS漫画
  • ドラゴンボールハラスメント/ドラハラ
  • 王様ランキング
  • リップル
  • ブロッキング
  • ニュース女子
  • コカ・コーラ クリア
  • Beat Saber
  • ワケあり無料版
  • 不倫サレ日記
  • 東京医大不正入試
  • 2018年米朝首脳会談
  • 声優界の福士蒼汰
  • 事実婚

【アニメ流行語】

  • 味ついてて美味しいです(リズと青い鳥)
  • スタァライトしちゃいます!(少女☆歌劇 レヴュースタァライト)
  • バナナイス(少女☆歌劇 レヴュースタァライト)
  • ないよ、剣ないよぉ!!(ソードアート・オンライン アリシゼーション)
  • めちょっく!(Hugっと!プリキュア)
  • イキリ骨太郎(オーバーロード?)
  • のびるぞ、そこの豚野郎!(ラーメン大好き小泉さん)
  • エターナル胸ぺったん女(刀使ノ巫女)
  • クソダサアーマー(刀使ノ巫女)
  • わっくわっくわっくわっくシークヮーサー(はるかなレシーブ)
  • それからどしたの(あそびあそばせ)
  • 表紙詐欺(あそびあそばせ)
  • 生きてるだけで聖地巡礼(はたらく細胞)
  • ジビエ(ちおちゃんの通学路)
  • やらしいぞ(宇宙戦艦ティラミス)
  • ダメだよ定時に帰っちゃ(SSSS.GRIDMAN)
  • 虹の色を一つ言ってみろ(多田くんは恋をしない)
  • 本能解放!ワイルドブラスト!(ゾイドワイルド)
  • いっちょんわからん(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)
  • ハッピー酒豪ライフ(ぐらんぶる)
  • ミックスボイス(ぐらんぶる)
  • 「愛してる」を知りたいのです。(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)
  • ピザカッター(重神機パンドーラ)
  • 先生はおっしゃっている(プラネット・ウィズ)
  • アンセム(DOUBLE DECKER! ダグ&キリル)
  • うっかりコールドスリープ(RErideD −刻越えのデリダ−)
  • 小野の奇妙な冒険(ジョジョの奇妙な冒険シリーズ)
  • ガンガンズダンダン(新幹線変形ロボ シンカリオン)
  • スマホの力を過信したな(百錬の覇王と聖約の戦乙女)
  • 心も身体も滾らせる!(RELEASE THE SPYCE)
  • シンクロニシティ(バキ)
  • サンドイッチ検定(メルヘン・メドヘン)
  • 仕方ないんだよ!(千銃士)
  • 絶対高貴(千銃士)
  • ぎすバド!(はねバド!)
  • まっすろな未来(こみっくがーるず)
  • ひらけ!幸せの扉!!(キラキラハッピー☆ ひらけ!ここたま)
  • 産んでくれ!(CONCEPTION)
  • メッハー(ツルネ ―風舞高校弓道部―)
  • あの花オンライン(七星のスバル)
  • 万丈だ/万丈構文(仮面ライダービルド)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」