ニュース
» 2018年11月25日 15時00分 公開

猫と人の“ひざ上問題”があるあるすぎる! マイペースな猫ちゃんたちに振り回される日常漫画が和む (1/2)

これだから猫は……かわいいんだよな(猫好き)。

[宮原れい,ねとらぼ]

 漫画家のたきりょうこ(@ryoko_t3)さんが公開している、職場にいるマイペースな猫ちゃんたちとの日常をセリフなしで描いた漫画がほのぼのするかわいさです。好きゆえに振り回されてしまう光景があるあるで和む。


猫 漫画 たきりょうこ 膝に乗りたい 椅子 あるある 膝の上に乗ってきたと思ったら……?

 作業中、膝に乗りたそうにやってきた黒猫ちゃん。たきさんは「どうぞ」と笑顔で膝を差し出します。しかし乗ってきた猫ちゃんは丸くなるわけではなく、ピンと立ったまま。そこでコロンと寝かせてみますが「そうじゃニャイ」とばかりに再びピンと立つ黒猫ちゃん。結局たきさんは膝のニャンコが机にぶつからないように椅子を前に引かず手を伸ばすという、謎にキツい体勢での作業が始まるのでした。決して協力的ではないのがさすが猫さま……!


猫 漫画 たきりょうこ 膝に乗りたい 椅子 あるある 乗りたそうな黒猫ちゃんとたきさんのうれしそうな表情がかわいい

猫 漫画 たきりょうこ 膝に乗りたい 椅子 あるある 丸くなってくつろぐのかと思いきや……?

猫 漫画 たきりょうこ 膝に乗りたい 椅子 あるある どうやら寝たいわけではなかった様子

猫 漫画 たきりょうこ 膝に乗りたい 椅子 あるある 別の猫ちゃんによって足元も狭くなってる!

 そんな身近に猫がいる環境のため、ある日には尻尾を椅子で踏んでしまう場面も。職場に鳴り響く声を上げた猫ちゃんに必死で謝り、許してもらったたきさん。それから椅子を引く際により気を付けるようにしますが、こちらが「危ないよ」と尻尾をどかすも、気にせず椅子のそばで横になり、元気に尻尾をブンブンする猫ちゃんなのでした。

 投稿ツイートの「悪かったと思ってるけど、『お互い気を付けよう』とは思わんのかね、きみ。」に痛いほど共感しつつ、同時にそんな猫さまに愛らしさを覚えるのも事実。もしかしたら変わらぬ姿を見せて「気にしてないニャ」と励ましてる可能性も……ないかな。


猫 漫画 たきりょうこ 膝に乗りたい 椅子 あるある すごい声で鳴いたのがわかる描写

猫 漫画 たきりょうこ 膝に乗りたい 椅子 あるある 許してもらえてほっと涙を流すたきさん。右上には同じくほっとするうめ先生の姿も
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.