ニュース
» 2018年11月26日 07時30分 公開

オタクは冬生まれが多い? 「冬生まれは身体能力が不利→モテない」と考察する漫画に反応さまざま

君のような勘のいいガキは嫌いだよ……。

[umino,ねとらぼ]

 「オタクは冬生まれが多い」という仮説を考察する漫画に、さまざまな反応が寄せられています。

オタク 果たしてオタクは冬生まれが多いのか?

 話は作者の森園(@morizonprime)さんがオタク友達と食事をしていたときに、全員が冬生まれだったことに端を発します。


オタク これはただの偶然なのだろうか……?

 そこで閃いた森園さん、「あくまで仮説」と前置きした上で、「小学生の頃は運動できればモテる。同じ学年の中でも早く生まれた春生まれは身体能力が有利で運動ができるからモテる。冬生まれだと身体能力が不利で運動ができないからモテない。そして、モテないから冬生まれはオタクになるのでは……?」という考察を披露します。


オタク 小学校低学年くらいまでは数カ月の差は大きいですよね

 その幼少期のころの影響が大人になっても引き継がれるのであれば、大人になっても春生まれの人はリア充、冬生まれはオタクになるのでは……と推測。「春生まれじゃないとフットサル場には入れないし、冬生まれじゃないとコミケで転売ヤ―扱いされるってこと……!?」と思考の迷宮にはまり込んでいき、最後には「ただの生まれた日でその後の運命が決まってるなんてそんなのおかしいよ!」と不条理を嘆くきます。が……。


オタク リア充の「安室」は「奈美恵」、オタクの「安室」は「レイ」か「透」

 しかし、春生まれのオタクも冬生まれのスポーツ選手もたくさんいます。春生まれのオタクは中川翔子さん、神木隆之介さん、志田未来さん、本田翼さん、犬飼貴丈さんなどなど。冬生まれのスポーツ選手は新庄剛志さん、ラモス瑠偉さん、アントニオ猪木さん、長嶋茂雄さん、阿部慎之助さんなどなど。果たして「オタクは冬生まれが多い説」は真か偽か……。


オタク 「俺は……最後まで生きるよ!」

 漫画には、「思い当たる節がある」「夏生まれのオタクです」など、当たっているという意見も当てはまらないという声も寄せられています。森園さんは漫画投稿後に「オタクの誕生日」というアンケートをTwitterで実施。1〜3月生まれがやや多いものの、あまり大きな差はないという結果になっています。

画像提供:森園(@morizonprime)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう