ニュース
» 2018年11月29日 13時45分 公開

遊ぶ以前にクソー 「ポプテピピック」公式クソアプリ「竹書房クエスト」、配信するなりメンテ中

そうはならんやろ……なっとるやろがい!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ポプテピピック」の公式ゲームアプリ「竹書房クエスト 〜強襲ポプテピピック〜」が、11月28日に配信開始されました。しかし、配信直後から約1日間、ずっとサーバーメンテナンス中。執筆時点では、アニメ版第2話の「ポプテピクソみくじ」が流れるだけのアプリとして機能しています。


タイトルタイトル 起動するなり……

クソみくじクソみくじクソみくじ これはこれで面白いかもしれないけれど、早く本編を……

 題材が題材だけに、「不具合をわざと演出している?」などと推測してしまうところ。しかし公式サイトには「サービス開始に関しましては、明日以降を予定しております」など、まじめに進捗状況が記載されており、どうやら本当に遅れているようです。普通のアプリなら炎上しそうな状況ですが、レビュー欄には星5個の投稿が多数。「二度とやらんわこんなクソゲー」「入れへんやんけーッ!! メンテで〜!!」「そうはならんやろ」など、理解の深いファンからの熱い罵声(賛辞)が飛び交っています。


 配信まわりの事情はさておき、企画自体はポプテピらしいムチャな趣向が盛りだくさん。公式サイトはガラケー時代を思わせる縦長の簡素なつくりですし、よく見ると「中身無し!! エイサイハラマスコイ有り!!」「初回ガチャ10000連」など、どこまで本気かよく分からない文言が踊っています。ページのソースを表示してみると、ポプ子とピピ美のアスキーアートまで出てくる……。


公式サイト 「メルママガ登録」「工事中」など、懐かしい文言が


AA 試してみたら、本当にコメントタグでアスキーアートが書いてありました

 ゲームは竹書房の社員を集めて、ポプ子とピピ美に挑むというもの。画面構成が既存のゲームに似すぎているところもあって、本当にその内容でリリースされるのかすら不安ですが、とりあえずメンテ明けを待ちます。


ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面 説明文を読む限り、とりあえず連打でなんとかなりそうです

15時20分追記

 ついにサービスが開始。ユーザーには詫び金竹300個が贈られるとのことです。

(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード (C)Solid Sphere, Inc.



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう