ニュース
» 2018年12月02日 10時30分 公開

『大人の科学マガジン』の「プラネタリウム」が復刻 累計60万部超えの人気付録

一部の仕様を追加・削減したうえで値下げしています。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 学研プラスの『大人の科学マガジン』に、過去の人気号を復刻する「BEST SELECTION」シリーズが加わります。12月7日発売の第1弾は、「ピンホール式プラネタリウム」。過去に2度商品化され、累計60万部を記録したベストセラーを、仕様変更のうえ2980円に値下げして販売します(税別/旧価格は3333円)。


プラネタリウム

プラネタリウム 部屋中が星空に

 数万個の星の位置を再現し、恒星は肉眼では見えない7等星まで収録。好きな場所と季節、時刻を選んで壁に投影できます。投影角度は330度で、真下を除くほぼ全天を表現可能。本体は組み立て式で、不慣れな人でも60分程度で完成できるとのことです。


プラネタリウム

プラネタリウム 天の川など、細かい星も小さな点で表現されています

 電源には単二形アルカリ乾電池を2本使用(別売)。この復刻版では電球が汎用品となり、予備電球が付属します。また、回転や電源のオートオフ機能が削減される一方、月や時刻、緯度を示すシールが追加されています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう