漫画家に無断で全巻無料公開? Web漫画サイト「マンガBANG!」で著作権トラブル、複数作品が一斉公開終了に

漫画家の代理人、「マンガBANG!」運営会社、日本文芸社を取材しました。

» 2018年12月07日 18時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 “1万冊の漫画が無料読み放題”のWebサイト「マンガBANG!」に掲載されていた、日本文芸社の作品が一斉に削除されています。背景には「マンガBANG」運営会社以外の契約当事者間で、配信作品の認識に齟齬(そご)があり、漫画家に無断で連載中の作品が多数掲載されるなどのトラブルがあったとみられています。 


漫画BANG 日本文芸社 人気アプリ・Webサービス「マンガBANG!」(公式サイトより)

 漫画アプリとして2014年にスタートした「マンガBANG!」は、2017年にWeb配信サービスを開始し、2018年5月からは『ミナミの帝王』『麻雀飛龍伝説 天牌』といった日本文芸社の人気漫画が多数公開されていました。

 中には1巻から92巻まで無料で読める状態となっている作品もありましたが、ある漫画家の代理人を務める東京フレックス法律事務所の中島博之弁護士は「漫画家側は(全巻無料で配信されていることを)把握していない」と指摘。日本文芸社や「マンガBANG!」の運営会社の「Amazia」社に対して説明を求めていると語ります。


漫画家が知らぬ間に最新刊まで無料公開

――「マンガBANG!」を知ったきっかけは何だったのでしょうか。

中島弁護士漫画村等の海賊版対策の一環でさまざまな漫画サイトを調べていた際に偶然発見しました。日本文芸社のものは300作品以上載っていて、ほとんど全巻が無料で読める状態だったため、私が顧問を務める漫画家にこの状況を把握しているか確認しました。

――その後どういった対応を取ったのでしょうか。

中島弁護士漫画家は全巻無料公開されている状況を知りませんでしたから、11月上旬にAmazia社に対して説明を求める通知書を送りました。するとすぐに当該作品の配信が停止され、Amazia社と取次会社との間で結ばれた配信許諾契約書が送付されてきました。その後しばらくして、指摘した以外の日本文芸社を版元とする作品のほぼ全ての掲載が取りやめられたため、「正しく権利処理がされていないのでは」との疑惑が強まりました。これと並行して日本文芸社にも通知書を送りました。

――日本文芸社はどのように返答をしているのでしょうか。

中島弁護士同社の代理人によると、漫画家との間に電子における出版権の設定をしているので、その一環としてやっているという内容でした。販売するものは「電子出版」と呼べますが、今回のように販売せず、無料公開している作品については電子出版の範囲に含まれないと考えます。またどの契約書のどの部分を指して全巻無料公開ができると主張しているのかを示すように求めています。

――無料公開をされることによって漫画家には全く利益が入らないのでしょうか。

中島弁護士漫画自体は無料で公開されていますが、サイトの広告料については漫画家に振り込まれていることが分かりました。ただし今回の問題が発覚するまで、漫画家本人はそれが本の売り上げによる印税だと思っていたため、広告収入であるとの認識はありませんでした。

――金額にして大体どれぐらいの広告版権料が入っていたのでしょうか。

中島弁護士日本文芸社の代理人の回答によると1月から3月末までで数十万円振り込まれています(※)。しかし、定価約600円で売られていたもので、今まで全くWeb公開されていなかったものが突然無料で最新刊まで公開されたら読者がそのサイトを一斉に見に来ることは予想できますから、たった数十万円で漫画家がかなり大きな機会損失をしているということは理解していただきたいです。また突然告知なしに全巻無料公開をするのは、定価で作品を購入している読者に対しても不誠実だと思っています。

(※)Amazia社に確認したところ、1月から3月までで支払われているのはアプリ版の版権料であり、日本文芸社の代理人が事実誤認している可能性があるとのこと。

――当該の漫画はいつまで無料公開される予定だったのでしょうか。販促の意味で「48時間限定で全巻無料公開」といったものはたまに見かけますが。

中島弁護士Amazia社や日本文芸社代理人の回答によると、依頼人の漫画は「マンガBANG!」にて2018年5月2日から2037年12月31日まで無料公開される設定になっていました(※)。20年以上も無料公開することが販促になるとは思えませんでした。

(※)編集部注:Amazia社によると、2037年12月31日までという設定は、システムの設定期間であり、作品の許諾期間とは無関係とのことです。

――今後はどういった対応をとる予定ですか。

中島弁護士損害賠償を請求するというよりは、まずはなぜ漫画家に無断で大量の作品が無料掲載されていたのかという真相究明を行いたい考えです。




Amazia社と日本文芸社の見解は

 ねとらぼ編集部ではこうした状況を踏まえ、Amazia社に連絡を取りました。多数の日本文芸社作品の掲載が終了していることに対し、担当者は「取次会社から許諾を受けていて配信していましたが、取次会社側から配信終了の措置が取られたので、マンガBANGでの配信が終了しました」とコメント。


漫画BANG 日本文芸社 「マンガBANG!」を運営するAmazia社の運営者情報(公式サイトより)

 日本文芸社とAmazia社との間にはいくつかの取次会社が入っており、取次会社側で「配信終了」の手続きを取れば自動的にサイトでの配信が停止するため、終了の理由については把握していないようですが、「版権料はきちんとお支払いした上での配信でした」とも話していました。

 また日本文芸社にも取材を申し入れたところ、12月7日に関係者で協議したと明かした上で、「運営会社以外の契約当事者間で、配信作品の認識に齟齬(そご)がありました。現在事実確認中で詳細は申し上げられませんが、Amazia社には一切の非はございません」とのこと。今後は該当する漫画家への個別の説明を検討していると話しました。


漫画BANG 日本文芸社 日本文芸社の運営者情報(公式サイトより)

 漫画家が出版社に対して意見するというのはかなり勇気が必要なこと。今後どのような対応が取られるのか、取材を続けたいと思います。

※画像の一部は編集部で加工しています。


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」