パンマニアが今年最も注目したパン「パン・オブ・ザ・イヤー2018」発表 見ているだけで食欲が止まらない

マニア注目のパンに胃袋が刺激される!

» 2018年12月07日 11時42分 公開
[crinaねとらぼ]

 国内最大のパン専門コミュニティーサイト「パンスタ」が、一年間の総括として「パン・オブ・ザ・イヤー2018」を発表しました。パン・オブ・ザ・イヤーは、サイト内の投稿・いいね!・アクセス数とパンスタ編集部の活動を元に、パンマニアがその年最も注目したパンを選出したもの。バゲット部門、食パン部門といった部門別に、8種類のパンが受賞しています。パンマニアが注目したというだけあって、どれもおいしそう!

バケット部門 金賞

 バゲット ラビット(baguette rabbit)〔 愛知県 / 名古屋市 〕「バゲットラビット」

バゲットラビット パン好きを魅了するバゲット

 店名と同名の受賞パンは、三重県産全粒粉入りで深みとコクのある味わいが特徴。クリスピーな軽い食感で食べやすく、口に入れると軽やかにほどけてふわっと旨味が広がります。国産小麦の持つ甘みや旨味がつまったバゲット。

食パン部門 金賞

 食パン専門店 利〔 栃木県 / 日光市 〕「利の食パン」

利の食パン 営業日は土曜のみの食パン専門店の看板商品

 北海道産の高品質小麦粉と甜菜糖、長野県の天然水、沖縄県産天然塩、国産発酵バターなど、しっかり吟味されたこだわりの素材を使用した看板商品が受賞。きめ細かくしっとりして耳まで柔らかい食パンは、トーストすると優しい甘さと小麦の香りが際立ちます。

クロワッサン部門 金賞

 パン デ フィロゾフ(Pain des Philosophes)〔 東京都 / 新宿区 〕「クロワッサン」

クロワッサン つややかな焼き色が美しい

 閉店したパリの高級ブーランジェリー「ドミニク・サブロン」の元シェフが作る絶品クロワッサンが受賞。一層一層が極めて薄く軽やかな食感。AOP醗酵バターを使用した香り高いクロワッサンで、香ばしさ、コク、甘みが順に口の中に広がります。

 

ベーグル部門 金賞

 オーゾウ ベーグル(OZO BAGEL)〔 東京都 / 中央区 〕「ベーグル全般」

ベーグル全般 ボリュームたっぷりの食べ応えベーグル

 ぎゅっと詰まった生地は、噛み応えが強くてむぎゅむぎゅっとした食感。大きくがっしりとしたハードベーグルは、1個で食パン1斤分くらいの重さがありそう。ベーグルサンドは具がこぼれそうなくらいボリュームたっぷり。

サンドイッチ部門 金賞

 パン工房 カワ〔 和歌山県 / 有田郡 〕「生クリームサンド」

生クリームサンド ご当地パンからお取り寄せで全国区に

 食パンとイチゴジャム、生クリームが三位一体となったサンドイッチが受賞。コーヒー味のしっとりふわふわの食パンで甘みを抑えた生クリームをたっぷりサンド。間のイチゴジャムが華やかさと甘みをアクセントとして加えています。お取り寄せも可能です。

カレーパン部門 金賞

 天馬〔 東京都 / 目黒区 〕「カレーパン4種」

カレーパン4種 1個では止められないワンランク上のおいしさ

 カレー専門店が作る「ビーフカレー」「キーマカレー(辛口)」「とろーり半熟卵カレー」「バターチキンカレー」の4種類のカレーパン。どれも深いコク、複雑なスパイスの香り、素材の旨味が詰まっています。ザクザクとした食感の衣と濃厚カレーのバランスが絶妙。

あんぱん部門 金賞

 メイカセブン〔 東京都 / 江東区 〕「うす皮あんぱん」

うす皮あんぱん 1日に作れる数には限りがある職人芸

 東京下町で60年の歴史を持つ名店の人気商品が受賞。驚くほど薄い皮とたっぷり詰まったあんこ……そのインパクトたっぷりな断面が話題になったあんぱん。あんこの量が多いので、お汁粉にしたりあんこを別のパンにつけたりして食べる人もいるそうです。

コッペパン部門 金賞

 (食)盛岡製パン〔 千葉県 / 市川市 〕「コッペパン全般」

コッペパン全般 ふかふかのコッペパンサンドはボリューム感にも満足

 コッペパンブームをけん引する盛岡製パンは、お菓子コッペとおかずコッペの2タイプで幅広いメニューを展開。その中でも、盛岡ローカルグルメのじゃじゃ麺を挟んだ「盛岡じゃじゃ麺」はお店の看板商品。一度食べるとクセになるおいしさです。

 生活している地域以外のパン屋さん情報はなかなか耳に入ってこないもの。気になったパンを目当てに、旅行やお出掛けしてみるのもいいですね。甘いパンやおかずパン……見ているだけで涎が溢れそう。8部門それぞれを受賞したパンを見ながら、今日はどんなパンを食べたいか考えてみませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」