ニュース
» 2018年12月10日 10時37分 公開

第4子出産の辻希美、産後の悩み告白 後陣痛でナースコール、母乳も全く出ず……

それでも「とにかく諦めず!! 頑張ります!!」と宣言しています。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 第4子を出産したタレントの辻希美さんが12月10日にブログを更新。後陣痛や母乳が全く出ないことなど、産後の悩みについて明かしました。

辻希美 モー娘。 杉浦太陽 第4子 出産 後陣痛 母乳 今回が一番大変そう(辻希美オフィシャルブログから)

 8日に元気な男の子を出産した辻さん。今回が4度目の出産ですが、こればかりは経験を重ねても楽になるというものでもなく、「何度経験しても痛いものは痛い!」「4人目が1番痛い」と本音をつづっていました。

辻希美 モー娘。 杉浦太陽 第4子 出産 後陣痛 母乳 うまれたばかりの第4子と(辻希美オフィシャルブログから)

 その痛みは産後にも影響しているようで、夜中には「え?? また産まれる??」と錯覚するほどの後陣痛に襲われ、思わずナースコールしてしまったとのこと。長女の出産時には全く痛まなかったそうですが、長男、次男と出産を重ねるたびに痛みが増していったそうで、現在は痛み止めを使って耐えている状態のようです。

辻希美 モー娘。 杉浦太陽 第4子 出産 後陣痛 母乳 病院食の写真とともに伝えています(辻希美オフィシャルブログから)

 また、これまでは産後初日から出ていたという母乳も全く出ず、「おっぱいを吸わせるとお腹の痛みもかなり増すのですが、やっぱり母乳を飲んでもらいたいので頑張って耐えます」と辻さん。「全く出ないと不安になるし、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになっちゃって…」とへこみながらも、マッサージしたりとできることはやっていくと説明しつつ、「つくづく出産も産後も毎回違って何がどうなるかわからないですね!! とにかく諦めず!! 頑張ります!!」と力強く宣言しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう