「盛り上がりすぎたので急きょメディアに公開」 タカラトミーの“社内”ゾイドコンテストが自由にもほどがあった

いや……なんというか、自由だな……!

» 2018年12月18日 13時30分 公開
[しげるねとらぼ]

 タカラトミー社内で現在展示されている「ゾイドコンテスト」がいろいろすごいらしい。グループ社員による社内コンテストながら、集まった作品数は実に200点以上。もともと一般公開はしておらず、仕事などでオフィスを訪れた人にしか公開していなかったが、あまりにも盛り上がってしまったので、急きょメディアに向けて公開することにしたのだという。

 ということで、立石のタカラトミー本社まで見に行ってきたのがこの記事です。レポートは元模型雑誌編集者で、ライターのしげるさんにお願いしてみました。



ライター:しげる(@gerusea)

しげる プロフィール

岐阜県生まれのライター。プラモデル、アメリカや日本や中国のオモチャ、制作費がたくさんかかっている映画、忍者や殺し屋や兵隊やスパイが出てくる小説、鉄砲を撃つテレビゲームなどを愛好。「ゾイド24」のサンドスピーダが好きだけど、あれは厳密にはゾイドではない気もする。



「もったいないから社内の模型コンテストをメディア向けに公開します」って普通やる?

 2018年の6月から、タカラトミーが展開しているゾイドシリーズの新作ゾイドワイルド。およそ12年ぶりとなるゾイドの新製品として登場し、従来の1/72スケールから1/35スケールへのサイズ変更や、ランナーに部品がくっついたプラモデル形式ではなく、バラバラに箱に入っている部品を「発掘」して組み立てるプロセスへの変更など、旧シリーズからの大きな変化があった。

 この「ゾイドワイルド」、実際なかなか好調らしい。確かに発売当初は店頭在庫の売り切れが続出したり、クリスマスおもちゃ見本市2018では「おもちゃ屋さんが選んだクリスマスにおすすめのおもちゃ」ランキングでワイルドライガーが男児向け玩具第3位にランクインしたりしている。だからというわけでもないだろうけど、タカラトミーでは「ゾイドのキットを使った社員の作品コンペ」を開催したとのこと。当然ながら参加者は全員タカラトミーの社員とその家族のみ。しかしそのコンペが思いの外盛り上がっちゃったので「俺の私のゾイドコンテスト」としてメディアに向けて作品を公開するらしい。

 確かに、模型メーカーなどで社内のプラモデルコンテスト的なことをやる会社はある。しかし、大体そういうのって結果が会社のブログに載ったりする程度である。「案外たくさん応募があったし、もったいないから社内の模型コンテストをメディア向けに公開します」って、聞いたことがない。どういうことなんだろう……?

 というわけで立石のタカラトミー本社にお邪魔してきたわけですが、


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 いや、多くね?


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 垂れ幕、でかくね?

 あと普通、垂れ幕2種類も作らなくね?


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 もう作品が展示されているエントランス周辺がゾイド一色。床もゾイドだし、入り口の横ではおもちゃショーとかでもおなじみのデカいギルラプターがお出迎えだ。エントリー総数は200点以上だし、フロアマップまである。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 ちなみにこのイベント、一応コンテストなので人気投票があり、会場の隅には投票箱が置かれている。投票するのはタカラトミー社員と、仕事などで来社したお客さんたち。作品を作ったのも社員なら投票するのも社員なので、「気を遣って上司に投票してしまう」「会社の上層部の人が参加している(具体的には言えないレベルのマジで偉い人も参加しているらしい)のでいろいろ忖度してしまう」みたいな事態を防ぐためか、展示作品は全て作者名が伏せられている。正真正銘のガチンコだ。

 で、肝心の展示されている作品なんですが、


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 「ゾイドもゾイドなんだけど、横のお前はアニアの"ブルー"だろ!」と声をかけたくなるようなジュラシックなやつとか、


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 Zナイトに「屍って言うな!」って叫ばせるのずるいでしょっていうやつとか、


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 ワンカップとウコンの力と焼き鳥をくくりつけられてしまったトリケラドゴスとか、


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 スコーピアが天ぷらにされたりとか、酒に漬けられたりとか、


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 ゴリラがいじられがちだったりとか、


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 パンとか、


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 美川憲一とか……。

 いや……なんというか、自由だな……。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 美川憲一とか天ぷらとかだけではなく、模型的にしっかり作ってあるものも。「なんでこうなったのか」が分かりやすいので、ゾイドの天ぷらや美川憲一ゾイドの後に見ると安心しますね。

 後はナックルコングがこちらの言葉に反応したり、音楽が流れて踊ったりする作品も。この辺の「動いて音が出る」みたいなギミックに凝る感じは、さすがにおもちゃ屋さんの社員の作品だな〜!




 「ゾイドワイルド」の企画開発担当である平位俊雄さんによれば、今回の社内コンテストの前に、ゾイド担当チームだけのゲリラ的コンテストがあったとのこと。それが案外盛り上がったため「じゃあ次は全社で……」ということで今回のイベントにつながったという。

 そもそも、「ゾイドワイルド」自体が展開から半年経過し、開発チームにはこの先は「改造すること」の面白さを伝えていきたいという考えがあった。買ってきただけでも「発掘→復元→本能解放(各ゾイド固有の必殺技が出る)」というプロセスを楽しめる「ゾイドワイルド」だが、さらにユーザー個人個人が自分の想像や妄想をぶつけるという遊びを楽しんでほしい……という、次のフェーズに入りたいという構えである。じゃあ取りあえず、まずは社内で実際にそれをやってみましょう、というのが今回のコンテストだったわけである。突発的に勢いで開催したのかな……と思いきや、まあまあ真面目に「ゾイドワイルド」の今後の展開を見据えたイベントだったのだ。


Twitterの“中の人”も参加! それぞれの作品を見せてもらった

 で、タカラトミー内の各部署を代表して、顔出しOKな参加者の皆さんが集まってくれたわけですが……。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 左から、ニュープロダクト企画開発室で「プリントス」を作った土肥雅浩さん、ボーイズ事業部で「ベイブレード」などを担当している濱博之さん、ガールズ事業部で「L.O.L. サプライズ!」などを手掛ける間瀬玲奈さん、タカラトミーアーツ(タカラトミーのグループ会社)で缶に取り付けられるビアサーバー「ビールアワー」を手がけた中村友香さん、そしてタカラトミーのTwitterの“中の人”である。中の人の実物を初めて見て、正直テンションが上がってしまった。実在したんですね、中の人……。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 早速それぞれの作品を見せてもらうことに。土肥さんの「電脳支配グラキオサウルス」は、ゾイドそのものはほぼキットのままながら、搭載する基盤を全て自作。光るしスチームは噴射するし電光掲示板みたいなのはついてるしで、模型というよりほぼ電子工作。「これはプリントスを作った人の作品」って言われたら、なるほどな〜と納得してしまう。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 ボーイズトイを担当する濱さんの作品が「ミラージュドラゴン」。ボーイズトイ部門のスタッフということで、とにかく男児ウケする要素がパンパンに詰まった作品だ。いや〜、分かる。とんがった部品がたくさんくっついた竜、男子ウケが悪いはずがない。カツカレーとか焼肉とかと同レベルのウケ具合なのは間違いないだろう。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 Twitterの中の人の作品がこちらの「密林に潜む1対の霊長類」。「草が生える」というネットスラングから「ゾイドに草を生やしてみたらウケるのでは……」と着想したという、Web担当らしいのかそうでもないのか判断保留な一作である。ちなみにこの作品を風呂場で塗装したら緑色の塗料が風呂場中に散ってしまい、しばらく風呂に入るたびに緑色の粒子まみれになったそうである。壮絶だ……。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 間瀬さんの作品がこの「GORINCH」。「グリンチ」のファンだとのことで、なるほどクリスマスが近いからグリンチね……アニメ版の映画もやるしね……と寄って眺めたところ……


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 顔が実写版グリンチだコレ。聞けば顔は紙粘土で自作したとのこと。すごい。あと、ちょっと怖い。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 中村さんの作品がこちらの「ワイルド屋 今月のゾイ丼 旬のかぼちゃとスコーピア天」。スコーピア以外もタカラトミー製品で固められており、かぼちゃはトミーテックのNゲージから「新潟交通かぼちゃ電車ラッピングバス・モハ14電車セット」、ご飯はタカラトミーアーツの「チネリータ」で作ったという愛社精神あふれる作品である。しかし、スコーピアは天ぷらにされすぎではないのか。


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 電車とサソリ型ゾイドが並んで天ぷらにされて飯の上に載っているという、恐らく人類の誰も見たことがない光景。天ぷらの衣は着色して溶かしたロウをお湯に垂らし、そこにゾイドや鉄道模型をくぐらせるという食品サンプルと同じ作り方で製作し、タレはマニキュアを調合、ネギに至ってはゾイドキャップそのまんまという、ていねいさとパンクさが混ざった作品である。あなたは鉄道車両が天ぷらになったところを見たことがありますか……?


タカラトミー 俺の私のゾイドコンテスト

 というわけで、フリーダムすぎる発想が火花を散らした俺の私のゾイドコンテスト、結果発表は12月27日にタカラトミー公式ツイッターアカウントで行われる予定である。さらに今後タカラトミーでは、一般ユーザー向けに「俺のゾイドコンテスト」を開催予定! こちらは2019年1月中に「ゾイドワイルド」公式サイトにて詳細が発表される。ゾイド担当チーム的には「詳細は今後発表いたしますが、何かしら順位をつけて上位の人には何か賞品を出したりとか、公式サイドからの継続的な働きかけはしたいですね! 募集してそれで終わり……ということはありません!」とのこと。

 というわけなので、ゾイダー諸氏はアイデアを練っておいていただきたい。取りあえずゾイドに衣をつけて揚げるネタは、もう避けたほうが無難だと思う。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」