プリキュアはあと100年続く 「HUGっと!」から「スター☆トゥインクル」へ、1年の振り返りと“2018年の奇跡”サラリーマン、プリキュアを語る(2/3 ページ)

» 2018年12月27日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

2018年、プリキュアの主な出来事

■1月

 1月28日「キラキラ☆プリキュアアラモード」放送終了。スイーツとアニマルをモチーフしたシリーズ第14作。キュアホイップを始めとした6人のプリキュアたちの「個性の尊重」を描き切りました。6人ぞれぞれが新たな道へと進むラストシーンがステキなのです。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ キラキラ☆プリキュアアラモードの6人

 1月29日:JR6駅でプリキュア広告の展開。1月29日〜2月4日にかけて東京の主要JR6駅で、プリキュア15周年を記念した大型広告が展示されました。池袋駅では映像広告もありプリキュアファンだけではなく、たくさんの人が足を止めて広告に見入っていました。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ JR新宿駅の広告(写真は祥太@shota_さん提供)

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ JR渋谷駅広告(写真は祥太@shota_さん提供)。広告イラストは駅により異なり6種類

■2月

 2月1日:15周年記念PV〜ふたりの勇気はわたしの「夢」でした〜が公開。プリキュアが大人になった女性へエールを送る内容が共感を呼びました。

動画が取得できませんでした

 2月4日:シリーズ第15作目「HUGっと!プリキュア」放送開始。「なんでもできる! なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」をキャッチフレーズに始まったシリーズ第15作。当時はプリキュアのお仕事とママの両立や、敵組織クライアス社がブラック企業なのでは? などが大きな話題となりWebメディア、新聞などでも大きく取り上げられました。


■3月

 3月4日:渋谷TOEIにて、「プリキュア」感謝上映会vol.1開催。声優、監督など豪華ゲストを迎えてプリキュア映画1作目〜3作目を上映。多くの人が足を運びました。

 3月17日:「映画プリキュアスーパースターズ!」公開。「魔法つかいプリキュア!」から「HUGっと!プリキュア」までの3作品12人が共演するオールスターズ映画。公開2日間の興行収入が2.2億円を突破し(当時の)歴代1位の大ヒットを記録しました。

 また、このときに秋映画のタイトルが「映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア」(「・」はハートマーク)と発表され、プリキュアファンは突然の発表に驚くとともに歓喜したのでした。


■4月

 4月8日:プリキュアとコラボした実写ドラマ「声ガール」放送開始。主演はキュアカスタードの声優でもある女優の福原遥さん。プリキュアの映像や名言を各所にちりばめた演出がステキなのです。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ プリキュアとコラボしたドラマ「声ガール」

 4月27日:原宿に限定ショップ「なぎ・ほのショップ」(「・」はハートマーク)がオープン。原宿・表参道エリアに、プリキュア15周年記念コンセプトショップ限定ショップ「なぎ ほのショップ」がオープン。かつての「ふたりはプリキュア」の視聴者であった若い女性を中心に、たくさんのお客さんで賑わいました。

 「あ、プリキュアだ! なつかしい!」といった声を自分も実際に耳にしたときは、なぜだかうれしくなっちゃいました。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ なぎ・ほのショップ(筆者撮影)

 4月29日:「プリキュア」感謝上映会vol.2開催。丸の内TOEIにて豪華ゲストを迎え、「Yes!プリキュア5」から「フレッシュプリキュア!」までの3作品の映画が上映されました。


■6月

 6月10日:「男の子だってお姫様になれる」が話題に。「HUGっと!プリキュア」第19話「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」にて、ジェンダーフリー男子、若宮アンリに対しキュアエールが言った「男の子だって、お姫様になれる」というセリフが大きな話題となりました。プリキュアがジェンダーに切り込んだ、と各種メディアで過熱気味に取り上げられることとなりました。

 6月16日:新宿アルタビジョンにてHUGっと!プリキュアの「熱中症情報」が放送。プリキュアも熱中症に配慮してくれる時代です。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ 新宿アルタビジョンでプリキュアの熱中症情報が放送

 6月17日:キュアマシェリ、キュアアムール登場。初のアンドロイドプリキュアが誕生する。「HUGっと!プリキュア」第20話「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!」にて、キュアマシェリ、キュアアムールが初登場。キュアアムールは、プリキュア15年の歴史の中で、初の「アンドロイドが変身するプリキュア」となりました。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ キュアマシェリ(左)とキュアアムール(右)

 6月24日:「ふたりはプリキュア」が12年ぶりにテレビに登場。「HUGっと!プリキュア」第21話(6月24日)、22話(7月1日)にて、初代「ふたりはプリキュア」のキュアブラック、キュアホワイトが「HUGっと!プリキュア」本編にゲスト出演。12年ぶりの「ふたりはプリキュア」のテレビ登場に多くのプリキュアファンが歓喜しました。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ 「ふたりはプリキュア」が12年ぶりにテレビ本編に出演

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評