ニュース
» 2018年12月27日 18時10分 公開

「スマブラSP」にデデデ大王が変顔のまま乱闘できるバグ技 クリスマスに発見され「やべえなこの顔」「笑いが止まらない」と人気に

ボム兵の副作用かな?

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 4年ぶりの新作発売で、シリーズ屈指の盛り上がりとなっている「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。白熱した対戦が日々行われている中で、操作キャラクターのデデデ大王に変わったバグが見つかり、プレイヤーを困惑させています。


スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる ん……?(編集部撮影)

スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる デ、デデデ大王ー!!

 デデデ大王は「星のカービィ」シリーズに登場するカービィのライバルとしておなじみのキャラ。ぽってり大きな体と、キリッとした表情で根強い人気があります。かつてカービィに負けた対抗心から習得した浮遊による縦横無尽な移動も大きな特徴。ハンマーを使ったダイナミックな技とは対象的に、実は努力の人だったりします。

※当初、カービィに対抗して習得した技を「吸い込み」としていましたが、「浮遊(ホバリング)」の誤りでした。お詫びして訂正いたします(22時49分追記)


スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる 普段のデデデ大王

 そんなデデデ大王ですが、相手が「ボム兵」を投げる瞬間、その相手をボム兵ごと吸い込むと……。


スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる おや……? 表情が……

スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる 固まったままだー!

スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる しかし操作は通常通り可能

スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる 謎の迫力

 なんと、驚愕の表情を浮かべたまま、顔の筋肉が硬直してしまいました。これはアカン……!

 バグが発生した後も操作は通常通り受け付けるものの、普段の凛々しい表情はどこへやら。両目を見開き、口を外れそうなほど開いたまま全力疾走や各種攻撃技を仕掛ける様子はシュールそのものです。表情の硬直バグは場外に吹っ飛び、復帰すると解消します。ボム兵ごと相手を飲み込んだせいで食あたりでもしたのかな……。


スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる シュール

スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる 最後の切り札を取ると迫力が増します

 このバグは12月25日にTwitter上に投稿され、一気に知れ渡ったもの。あまりの変顔に、Twitterでは「見る度笑うから勘弁」「これは笑いが止まらない」「今日一番笑った」と笑いを振りまいているようです。



 スマブラシリーズは毎作圧倒的なボリュームと完成度を誇りますが、しばしばユニークなバグが見つかることも恒例となっています。先日はしずえさんがアシストフィギュアを無限増殖させる「しずえインフィニティ」も話題になったばかりでした(関連記事)。


スマブラのデデデ大王、顎が外れるバグ クリスマスに盛り上がる ネットを震撼させた

※今のところ本体やセーブデータに悪影響が出たといった報告はありませんが、バグはメーカーの想定外の動作であるため、試す際は自己責任でお願いします。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう