駅舎から首がにょきっ! 岡山「亀甲駅」が今にも歩きだしそうな衝撃的な姿西日本豪雨復興応援特集

亀ーーーーーーー!!!

» 2019年01月02日 12時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 岡山県久米郡美咲町にある「亀甲(かめのこう)駅」の駅舎が衝撃的な形状をしています。駅舎から亀の頭が飛び出すってなんだよ……!


亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

 岡山と津山を結ぶJR津山線「亀甲駅」は、全国でも珍しい“亀”をモチーフにした駅舎が特徴的な駅。甲羅の形状になった屋根からは亀の頭が突き出ており、その両目は時計になっているという1度見たら忘れられないインパクトを放っています。


亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

 ぐるりと駅舎をの周りを歩いてみると、亀の頭には蝶ネクタイが描かれているほか、黄色がメインカラーの雨に水色やピンクといったカラフルなペイントが施されており、ポップな印象を与えています。


亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

 現在の駅舎は2012年ごろにリペイントされたもので、以前は茶色系だった亀の身体を美咲町のイメージカラーだという「黄色」に塗り替え、明るい印象になったとのこと。さらに夜になると亀の目である時計がピカーッと光るんだそうです。


亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

 駅舎の中では数匹の亀が飼育されているほか、亀の甲羅をかたどった机が置かれた談話スペースがとられているなど、本当に亀尽くし。駅員さんになぜ亀をモチーフにした駅舎なのかを伺ったところ、近くに亀の形をした大きな岩(通称:亀甲岩)があることなどから町おこしの一環でこの形にすることが決まったと話してくれました。


亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

 この他にも美咲町は「卵かけご飯の町」としても知られており、地元の人気店「食堂かめっち。」では、卵かけごはんが食べ放題でおみそ汁と漬物がついた「黄福定食」350円を目当てに多くの旅行客が行列を作ります。


亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

 2018年7月に発生した西日本豪雨による深刻な被害を受けた岡山県は今、伊原木隆太県知事らがさまざまな取り組みを行っています。「岡山に観光に来てもらえることが復興につながる」とのことなので、「亀甲駅」や「食堂かめっち。」などいろいろな場所を訪れてみたいですね。


亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

亀甲駅 亀甲 岡山県 卵かけご飯

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」