ニュース
» 2019年01月08日 11時00分 公開

ZOZOTOWN前澤社長「100人に100万円プレゼント」 手数料を振り込ませようとするなりすましDMに注意

やはり出てきました。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ZOZOTOWNの前澤友作社長が1月5日から自身のTwitterで実施している100人に100万円をプレゼントするキャンペーンで、当選をうたい手数料を振り込ませようとするなりすましDM(ダイレクトメッセージ)が届いたという声があがっています。以前から、便乗した偽アカウントの存在も確認されていました。







 このキャンペーンは、前澤友作社長のアカウントをフォローしキャンペーンツイートをリツイートすることで応募できるもの。1月5日から応募を開始し、1月8日の9時ごろから当選者に順次DMを送っています。

 1月7日には400万リツイートを超えて世界記録を達成するなど大きな話題になったこともあり、詐欺に利用されているようです。今回報告されているなりすましDMは、社長秘書を名乗りキャンペーンに当選したことを告げ、払い込みの手続きを進めるために手数料2万円を振り込むように指示するという内容になっています。




zozo 前澤友作 社長 1億 100万円 だまされないようご注意を

 また、前澤友作社長自身も、偽物について言及、注意喚起しています。



【更新:2019年1月8日12時 前澤友作社長自身が注意喚起している件について情報を追記しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう