「サザエさん」のじゃんけん、新春1回目が25年連続チョキ 偶然なら8472億8860万9443分の1

24回連続でチョキになる確率は2824億2953万6481分の1。

» 2019年01月08日 13時30分 公開
[戸部マミヤねとらぼ]

 国民的アニメ「サザエさん」のじゃんけんコーナーについて記録・分析を続けている団体サザエさんじゃんけん研究所(@jq1hkn)が、興味深い研究結果を発表しました。それは「新年初回の放送では24年連続(1995年〜2018年)でチョキが出ている」というもの。

 これは裏を返すと視聴者側はグーを出せば確実に勝てるということでもあり、いわばお正月限定の「必勝法」にもつながります。この法則はTwitter上でまたたく間に拡散され、2019年1月6日放送の「サザエさんお正月スペシャル」に注目が集まりました。






 たまたま24回連続でチョキになる確率は2824億2953万6481分の1。したがって「新年最初のチョキは故意に選ばれている」というのが研究所の見解です。

 もしもチョキ以外の手が出た場合、25年ぶりの方針転換という「大事件」になりますが、はたして気になる結果は……?




 予想通りのチョキ。これで連続記録が25回に更新された形です。ちなみに25年連続で偶然同じ手が出る確率は8472億8860万9443分の1です。

 勝利した感想を研究所所長のHKNさんにうかがったところ「新年初回のサザエさんじゃんけんの結果につきましては、自分にとっては既に恒例行事化しているため、同じ手が何年続いても『やっぱり今年もか』という感想です。それよりも、今回は1日でフォロワーが倍増するなど、周囲の反響の大きさの方に驚いています」とのこと。

 なお、長年にわたって収集された調査データはPDF形式で無料配布されています。「パー、チョキと続いた次の週は圧倒的にグーが出やすい」「3週連続で同じ手はめったに出ない」「最も長期間出ていない手は出やすい」といった分析結果も記されており、サザエさんに挑戦しようというチャレンジャーには必読の一冊。研究所の公式サイトにてダウンロードが可能です。


サザエさん コーナー開始当初からのじゃんけん結果がまとめられています

サザエさん サザエさんが出す手の傾向について考察も/画像提供:サザエさんじゃんけん研究所(@jq1hkn

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」