ボカロ曲で学べる参考書シリーズに待望の高校版登場 みきとPによる日本史の“年代暗記ソング”が先行公開中

歌で歴史や英単語を覚える!

» 2019年01月13日 08時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 初音ミクなどのボーカロイド曲で勉強ができる参考書「ボカロで覚える」シリーズに、高校生版「英単語」「日本史」「世界史」の3冊が2月22日に登場。すでにネット書店での予約が始まっています。それぞれ音楽CD付きで、価格は各2100円(税別)。


ボカロで覚える 参考書 高校版 英単語 日本史 世界史 みきとP アンキ厨はアンキ中 「高校英単語」「高校日本史」「高校世界史」の3冊が登場

 学研プラスが販売している同シリーズは、ボカロ曲を覚えることで歴史の流れや英単語などを覚えられるユニークな参考書。これまで中学生向けのみでしたが、シリーズ50万部突破のベストセラーとなっており、今回ついに待望の高校生版となります(関連記事)。

 発売に先駆けて『ボカロで覚える高校日本史』に収録されている曲「アンキ厨はアンキ中 〜To the next ERA!〜」がYouTubeニコニコ動画で先行公開中。人気ボカロPのみきとPが手掛けた、約5分の日本史“年代暗記ソング”となっています。


アンキ厨はアンキ中 〜To the next ERA!/初音ミク・鏡音リン


ボカロで覚える 参考書 高校版 英単語 日本史 世界史 みきとP アンキ厨はアンキ中 歌詞を全部覚えられたら完璧かも?

ボカロで覚える 参考書 高校版 英単語 日本史 世界史 みきとP アンキ厨はアンキ中 心地良いノリの曲です

 高校生向けとはいえ、ボカロ曲が好きで教養として学び直しをしたい大学生や社会人も楽しめそうです。

「ボカロで覚える」参考書高校版 概要(内容/曲タイトル/ボカロP一覧)

『MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 高校日本史』

01【年代暗記】 「アンキ厨はアンキ中 〜To the next ERA !〜」/ みきとP

02【旧石器〜飛鳥時代】 「日本誕生」/ out of service

03【飛鳥〜奈良時代】 「律令国家クエスト」/ おにゅうP

04【平安時代】 「平安調子のってる」/ ピノキオピー

05【鎌倉時代】 「kura-kura 鎌倉!」/ ゆうゆ

06【室町〜安土桃山時代】 「SENGOKU LOOP MUSIC」/ EasyPop

07【江戸時代】 「トクガ・ワールド」/ 和田たけあき(くらげP)

08【江戸時代】 「幕末Wars」/ デスおはぎ

09【明治時代】 「近代化ドリームドリーマー」/ かいりきベア

10【テーマ史 歴代内閣】 「歴代総理物語」/ トラボルタ

11【テーマ史 近現代 社会経済史】 「時代のふしぎな骨董屋」/ 想太

12【テーマ史 文化史】 「日本の文化まなびまSHOW!」/ れるりり

『MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 高校世界史』

01【人類の起源と文化の形成】 「ヒストリック恋心」/ ナユタン星人

02【オリエント世界とヘレニズム】 「古代オリエント物語」/ トラボルタ

03【古代ローマ史】 「歩きスマホの道はローマに通ず」/ 家の裏でマンボウが死んでるP

04【中国歴代王朝史】 「起起落落」/ DATEKEN

05【イスラーム世界】 「イスラームワールド」/ トラボルタ

06【ヨーロッパ世界】 「Tales of European Kingdoms」/ OSTER project

07【フランス革命とナポレオン時代】 「Chaotic Love Revolution」/ ポリスピカデリー

08【欧米諸列強の世界分割】 「Odotte Saite」/ とあ

09【二度の世界大戦と戦後史】 「銃声の交響曲」/ 40mP

10【入試超頻出地域史】 「スパイラル・ヒストリー・ワルツ」/ ガルナ(オワタP)

11【文化史】 「VOYAGE! -世界時空旅行-」/ ELECTROCUTICA

12【世界史英雄列伝】 「ビバハピ 世界史ver.」/ Mitchie M

『MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 高校英単語』

01【入試に出るベスト53語】 「Mellow Intensity」/ ぬゆり

02【得点アップの重要50語】 「Selected!」/ ポリスピカデリー

03【語源でまとめて覚える】 「en-courage」/ ゆうゆ

04【間違えやすい単語】 「awesomeとawfulを間違えた街。その文脈」/ 家の裏でマンボウが死んでるP

05【多義語】 「SAVE TIME, SAVE YOU」/ tilt-six

06【副詞】 「詠と英知(A to H)」/ sasakure.UK

07【動詞の熟語】 「Grow Up」/ 八王子P

08【得点アップの熟語】 「Face to Face」/ とあ

09【ゴロで覚える】 「陽キャラ⇔陰キャラ物語」/ mathru@かにみそP

10【長文読解あるあるテーマ】 「TVショーは言っていた」/ カラスヤサボウ

11【入試によく出る会話表現】 「Who’s Calling?」/ TOKOTOKO

12【英文法の総復習】 「ECHO 〜Special Version〜」/ Crusher-P

※ボーナストラック 「Donut Hole」(「ドーナツホール」English ver.)/ ハチ

英語調声協力:CircusP

カバーイラスト:ちほ、マルミヤン



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」